2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木:Golden Burning

今日は会社の同期と13時くらいから遅めのランチへ。テレビ朝日の向かいにあるタイ料理のお店、「Golden Burning」。 まずは「エビトースト」なる料理をアテにビールを一杯。それからランチで頼んだトム・ヤム・クン・ヌードルをすすりながら、ビールをもう一…

黒七味

今日の朝食は、会社の近所の豆腐屋で買ったおぼろ豆腐。それに「とことん豆腐通」*1をかけ、京都の原了郭というお店で買った「黒七味」をパラパラとまぶして。 原了郭(はらりょうかく)さんは、初代が江戸時代の元禄のころに「香煎」*2の技術をおさめて「了…

渇いたKiss

「渇いたKiss」→Mr.Children。秋の別れ。桃色のケロイド。

飲酒でRun

いろいろとドタバタしていた案件のうち、ようやく一つが完結した。 まあ、手伝い程度でしか関わっていないのだが。 ということで、家の近所で軽い打ち上げ。「自然派ダイニング」を謳いながら、なぜかメニューにこってり広島焼きなどもある、不思議なお店。…

I’m in the mood for love

「I’m in the mood for love」→ナット・キング・コールやフランク・シナトラなんかも歌ってる、ジャズ・スタンダード。秋の雰囲気。 ♪I'm in the mood for love simply because you're near me. Funny but when you're near me, I'm in the mood for love.

二日酔い

昨日飲みすぎたお陰で、朝から相当ひどい二日酔い。何度も嘔吐。 ホテルのチェックアウトの時刻を過ぎて、ようやくシャワーを浴びて着替える。ふらふらのまま京都駅へ。昼前ののぞみに乗って帰京。 車内で何か食べようと思っても、すぐにもどしてしまう。 東…

京都:38度線越え

今日は京都の某所で一日取材。 乗らせてもらったボートが気持ちの良い、秋晴れの一日だった。 夜、取材場所の近くにあるバーへ。フィッシュ・アンド・チップスが美味。メイカーズ・マークのロックを1杯だけいただく。 その後、2軒目に焼肉屋へ。順番が逆だ。…

Now That We Found Love

その日その日で聴いてる曲のタイトルを書いていたら、何の曲か簡単に説明しろと言われたので、簡単に。 これは「Heavy D and the Boyz」の曲ですね。調べてみたら94年の曲。「ダンス甲子園」とかでよくかかってたなあ。なんとHeavy Dさん、いまは役者に転向…

上洛again

朝から印刷工場へ。タクシー運転手の集まる喫茶店でモーニング。横山光輝のマンガ「三国志」を5巻まで読む。 工場にてひねもす校正作業。 校正を終え、東京駅へ。先々週、先週に引き続き、今週もまた京都行。ただし今回は仕事で出張。 2泊の予定も、仕事は金…

Shangri La

どぉなっちゃってんだよ

ミュージシャン岡村被告に実刑判決 東京都内のレコード店で覚せい剤を使用したとして、覚せい剤取締法違反の罪に問われたミュージシャン岡村靖幸被告(40)に東京地裁は21日、懲役1年6月(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。(日刊スポーツ) http://…

3度目の正直

一週間ぶりに会社の自分の席に座ると、書類が積み上がっていた。 今朝は会社で健康診断。採血で3回注射針を刺された。もともと血管がわかりにくいとは言われているが、ここまでやられたのは初めて。

ここにもM&A

近場の出張が思ったより早く終わったので、髪を切りに行った。 担当のお兄さんと、よもやま話。美容室の業界も店舗や人員が過多になってきており、やがて吸収合併の嵐が来るかも…とか、そういう話を。今のところ近畿とか東海とか、ブロック内で展開している…

悲しいできごと

今日は午後から近場に出張なので、午前中休ませてもらう。 久々の休みなので、布団を干して洗濯をして掃除機をかけた。気分よく。 で、洗濯機からシーツと毛布を乾燥機に移そうとしたら、洗濯槽の底に奇妙な物体が…それはシーツにくるまれて一緒に洗濯されて…

立ちっぱ

今日は一日中立ちっぱなしで宇都宮で行われた某イベントの取材。疲れた〜。 そんでまたえっちらおっちら車で帰京。腰が、腰が痛い…。

夜明け前

昨夜京都から帰ったばかりだが、今朝は5時出発で宇都宮出張へ。 今日も良い天気になりそうだ。

Love Will Never Do (Without You)

三冠達成!

京都競馬場で行われた第66回菊花賞。単勝支持率なんと79%の人気に応えて、ディープインパクトが勝利。デビュー以来無敗でのクラシック三冠制覇を果たした! 今日は13万人を超える入場者数だったとか。ムチャクチャ混んでた。京都競馬場の入場者レコードは平…

祇園:山ふく

そして今週はつれあい同伴で祇園の山ふくへ。今日は「はものこ(鱧の卵のたまごとじ)」、「菜っ葉の煮物」、「ぎんなん」、「茄子煮」、「千切大根」などをいただく。〆のしめじご飯が美味しかった。 このお店に来ると、いつもテレビでスポーツ番組を見てい…

南禅寺:総本家ゆどうふ奥丹

時代祭の見物もそこそこに、今週はつれあい同伴で奥丹へ。先週とはうって変わって、秋晴れのいい天気…だったのだが、途中から雨がパラついた。 湯豆腐を食べ、南禅寺をぶらつき、知恩院から八坂神社へ下って帰った。 祇園のあたりで適当に入った古い小さな「…

京都:時代祭

全然意識していなかったのだが、今日は京都の三大祭の一つ、「時代祭」の日だった。それで今週はホテルがどこも満室だったのかと、納得。

先斗町:のん亭

つれあいと合流してから、さっそく晩御飯を食べに行く。 今日は、とある人から教えていただいた、先斗町の四条側から入ってすぐのところにある「のん亭」というお店へ。 おばんざいがカウンターに並ぶ気さくな感じのお店。教えてくれた方は「ママの言葉は本…

ふたたび京都へ

研修取材はお昼に終了。今日はそのまま休みを取らせてもらう。 先週に引き続き、今週末も京都へ。今回はつれあいも鳥取から出てくるので、京都で落ち合う予定。 今週の目的は、つれあいとお寺さんを回っておばんざいを食べることと、日曜日の菊花賞を見に行…

見学

昨夜は、茨城県内で宿泊。今朝は研修の一行に付き合って早起き。午前中いっぱいを施設見学に同行。 案内をしたのは私の同期の人だったが、流れるようなスピーチにビックリ。あまりの名ガイドぶりに、何故か思わず笑ってしまった。

蟷螂の

取材中、ふっと横を見ると、木の柵の上にでっかいカマキリが! 実はこのカマキリの目の前に、もう一匹のカマキリがいた。10分ほども向かい合っていたカマキリたちは、やがて時が満ちたかのようにお互いににじり寄り始め、急に上体を起こしたかと思うと、羽を…

急急如律令

自分の世代より上の人たちには半ば常識でも、若い世代には一切通用しない言葉とか事象。いろいろあると思うんですよ。 数年前、中学生に「甲子園になるといつもかかるあの歌、何なの?」とか聞かれて、それが「タッチ」の歌を指していることに気付いて愕然と…

東京タワー

今日は朝から某研修に同行取材。 一行を乗せたバスが首都高速の芝公園付近を通過したとき、目の前ににょきっと立った東京タワーが見えた。