2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル

son

年長組の長男が、幼稚園からランドセルの先行予約受付のチラシをもらってきた。早いなあ。ときどき「思い出のアルバム」の歌を歌っているのは、早くもそういう練習をしているからだろうか。 感慨深い。

ご縁は続くよ

夜、新橋にて、新潟時代にお世話になった方と会食。今度ゴルフを一緒に回りましょう、と約束して別れた。サラリーマンっぽいことやってるなあ、としみじみ。

霧のまかいの牧場

今日は平日なのに家族全員が休みだったので、遠出して富士山麓の「まかいの牧場」まで行ってきた。 霧雨で煙っていて、さすがにこんな天気では園内に人影もほとんど見られなかった。 興奮して奇声を発しながらウサギを触りまくる次男。 http://www.flipclip.…

『女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか?』

「下流社会」でおなじみの三浦展氏による、現役キャバクラ嬢および予備軍へのインタビューをもとにした考察。 というか、実は考察部分にはあまり見るべきところはなく、「格差社会の広がり、雇用情勢の変化、女子(特に高卒以下の女子)がまともに正社員にな…

韓国料理の夕べ

父兄参観が終わってすぐにスーツに着替え、あわただしく羽田から伊丹へ。 所用を済ませたあと、あちら在住の先輩後輩と韓国料理屋で会食。 先輩絶賛の参鶏湯を味わいながら、マッコルリを3種類、720mlのビンを空けた。その中のひとつ、新宿の韓国人が作って…

父兄参観

朝方、「刑事コロンボ」や「ベルリン天使の詩」でおなじみピーター・フォークさんの訃報を知る。あと今日はマイケル・ジャクソンの命日でもある。 それとは関係なく、今日は長男長女が通う幼稚園の父兄参観日。時間がずれていたので、2人の参観をはしごする。…

小笠原諸島、世界自然遺産に

…というニュースが入ってきた。 それを聞いて思い出したのが、2カ月ほど前に、かつて小笠原勤務をしていたという元警察官の方のお話。警視庁所属だと都内のあらゆる警察署、交番などに勤務する可能性があるのだが、その方は数年間かの地に勤務していたそうだ…

gmailさまさまやわ

会社のメールを自動的に全てgmailに転送する設定を試している。 返信もgmailから会社のアドレスを装って送れば、普通に仕事のやりとりがiPhoneからできる。

次男点景

iPadを使いこなすデジタルネイティブな1歳半。 IKEAのトロファスト。

『やめられない ギャンブル地獄からの生還』

つれあいが数日前にハマっていたギャンブル依存症の本を、遅れて読了。本の前半部は依存症の体験談が列記されているのだが、どれも恐ろしすぎる。その一部から、典型的ギャンブル依存者の行動を抜粋してみよう。 借金するためなら平気で誓約書を書き裏切る。…

nare some

son

夕食どき、愛息が唐突に「パパとママはいつ知り合ったの?」とか「パパとママはどこが好きで結婚したの?」と質問してきたので、つれあいと2人でちょっとドギマギしながらそれなりに答えた。

65%

今週明けから、職場の入っているビルの管理会社さんが、全館の電力使用量を掲示するようになった。この夏の使用制限で使ってもいい上限の数値に対するパーセンテージとともに。昨日の使用量は65%だったみたい。 思ったより少ない。

iTunesで吸い上げ済みのCDを20枚ほどブックオフに持ち込み。全部で1,400円ほどになった。ジョアン・ジルベルトのアルバムが一番高い値がついていた。 「課長島耕作」シリーズをまとめ読みしたくなり、買って帰ろうかとも思ったが今日は踏みとどまった。買っ…

PAPAの日

son

銀座へ出たついでに、ライカ銀座店でやっているキャパ展見てきた。この前読んだばかり*1の『PAPA & CAPA ヘミングウェイとキャパの17年間』の出版を記念して開催されているもの。 思った以上にこぢんまりとしたスペースに、A3くらいのサイズに引き伸ばされた…

ダガーサークル

朝、家の近くでこんな謎の円形を見つけた。 「黒ひげ危機一髪」のナイフと思われるプラスチック製品で作られていた。近所の子どもが作ったのだろうが…不思議な感じがしたので思わず写真を撮った。

『ギャンブル依存症』

ギャンブル依存症研究の2冊目。 筆者の田辺等氏は札幌在住の精神科医で、1990年代からじわりと相談が増えはじめたギャンブル依存の問題に次第に真剣に取り組むようになり、現在もさまざまな活動をされているという。そういう方が書いているので、豊富な症例……

岡村ちゃん復活!

ナタリーでアーティスト登録している岡村靖幸関連のうれしい情報が。7年ぶりのアルバム発売とのこと。 オリジナルアルバムとしては2004年9月に発売した『Me-imi』以来7年ぶり! 岡村靖幸にとって初のセルフカヴァー企画! しかも、異なる選曲をしたアルバム2…

依存症への依存症

ギャンブル依存症の本を数冊図書館から借りてきて積んでおいたら、それを拾い読みしていたつれあいがすっかりのめりこんでしまい、今度は自らアルコールや買い物、恋愛とありとあらゆる種類の依存症本を借りてきて没頭している。 どの本にも、依存症の人が堕…

雨ニモマケズ

son

愛息と風呂に入っていたら、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩をほぼ完璧に暗誦してくれてびっくりした。幼稚園で習っているらしい。 彼の通っている幼稚園は、割と何でもかんでも暗記させて覚えさせるようなところがあって、あれはどうかと思うのだけど。これ…

あじさい

敵失を集めてむなし 額の花 あぢさゐや 言うだけ言ってみるもよし 仄聞を大仰に言い 七変化

落語番組あれこれ

ここ最近毎週見ていると書いた*1NHKの「三遊亭圓歌の演芸図鑑」という番組だが、この前の日曜日の放送分を録画で見ていたら「今日で最後」と圓歌師匠自らが一席、ご自身の生い立ちから現在の暮らしまでを現代落語に仕立てた「中川家の人々」の短縮版を披露し…

うなぎ

長男長女が幼稚園へ行っている間、つれあいとうなぎ屋にうなぎを食べに行った。いつも生協の冷凍のものを食べているので、さすが炙りたては美味しく感じた。 一緒に行った次男は、ここのところの疲れが溜まっていたのか、それとも今ちょっと体調が優れないの…

歌舞伎町の夜

会社の同期入社の仲間たちと、歌舞伎町に集合して飲んだ。 「世界の山ちゃん」集合…ということだったのだが、あのあたりって3店舗くらい固まってあるのか。最初間違えて別の支店へ行ってしまった。 手羽先をアテにひとしきり飲んだあと、別室に移って飲みな…

1歳半健診

次男の1歳半健診の日。 会場まで送っていったのだが、うちの子は周りの子たちよりひと回り体が大きかったような…。健診結果もいたって健康ということだった。この時期にしては言葉をあまり(というかほとんど)話さないが、長男のときも同様*1だったので、あ…

広島:なわない

先週に引き続き、週末に広島へ取材のため(?)旅行。 実は先週、広島からの帰りの機内に大事な本を忘れてしまったのだけど、ANAに電話したら「ありました」とのことだったので、今日羽田空港でピックアップ。割と恥ずかしかった。 気を取り直して搭乗。広島…