2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女について知っている2,3のこと

そろそろマカイビーディーヴァについて書いてみようか(何様?!)。 昨年*1わたしがオーストラリアまで見に行った「メルボルンカップ」で、アイルランドの長距離王ヴィニーローを下し優勝、みごとこのレースで牝馬史上初の連覇を果たした、オーストラリアの…

67/100

走った。今日はすごい風が冷たかった。

「国境を千鳥足で越えていくよ 歩こうホリック」

解:酒飲みは、世界中どこへ行っても酒飲みであるということ。…っていうかダジャレじゃん!

夏の計画(はやくも)

蒸し暑い日本の夏を避けて、スコットランドに行こうと思っている。 パブでハギス*1を頬張りながら、スコッチをあおり、ジモティとネッシー談義に花を咲かせる…というのが目的の旅。 *1:マトンと、マトン以外の内臓と、オート麦を腸詰にしたプディング。食っ…

雑用をこなそうではないか

本当は花粉まみれになった車を洗いたかったのだが、朝から雨なのでそれもかなわず。仕方なく昼前に車を出して、八王子の「手打ちそば車家」へ向かう。 途中ブックオフに立ち寄って、また100円コーナーでしょうも無い本を物色。「日本の作家・あ行」だけで9冊…

『滑稽糞尿譚 ウィタ・フンニョアリス』

安岡章太郎・編 ISBN:4167312042 ブクオフ100円コーナーで発掘。 古今東西の「うんこ」に関する小説やエッセイを集めたアンソロジー。ざっと以下のような作品が収められている。 「追いかけるUNKO」 吉行淳之介 「神聖な糞虫」 北杜夫 「厠のいろいろ」 谷崎…

「本に倦んだとき にょっと居座る富士山」

解:名古屋に向かうのぞみの車窓から見えた富士山。くだらない本に読み疲れた。春ですね〜。

お話

昔付き合っていた人と、夜ちょっと長電話をした。軽く場違いな(?)相談をしてみたり。お互いがサバサバしてれば、こういうのもなかなかいいものですね。幸せそうで何よりでした。

瓦礫

今日は朝から都内某所にて取材。瓦礫の山を。このあと印刷会社にいってひたすら校正作業。

ニュース

今日は朝からいろいろニュースがある日だ。愛・地球博*1やSBIうんぬんもあれだけど、個人的には、昔の知人が結婚するという知らせに驚かされた。 いといろとあるな〜。自分もやるならやらねば、と思った。 *1:結局今週は大混乱が予想されるので行くのを断念

天皇陵

知人から教えてもらった、歴代天皇陵の所在地リンク集。 天皇陵 (宮内庁HP内) http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/index.html 大正・昭和天皇陵の近くを、それと知らずに高尾方面の蕎麦屋へ行くときによく通ってました。あれがそうだったのか。

『美少年』

ブクオフ100円コーナーで発掘。団鬼六×美少年…もうタイトルからして猥褻でクラクラします。宇野亜喜良氏のカバー画も淫靡。 私小説の形をとった短編3本と、ロマンポルノの女王・谷ナオミさんの半生を描いたエッセイ1本を収録。 私小説のほうは、「でもこれ…

その夜・2

先週の金曜日に受けた電話取材が、記事に採用されるという知らせが。何度も書くけど、10年くらい読んでる雑誌なので、すごくうれしいです。どういうふうに使われているのかは別として、ちゃんと名前も載るみたい。

その夜

新宿で待ち合わせて、遠方からきた同期を囲む会。どうでもいいけど、ちゃんと人の話を聞けるようになりたい…すぐ茶化すのはやめましょう。

愛☆

今週末、仕事で名古屋に行く予定があるのだが、これがちょうど愛・地球博が始まる週末なのだ。むちゃくちゃ混んでるんだろうとは思いつつ、せっかくなので行ってみようかと思いつつ…。逡巡中。 …と思ってちょっと調べたら、なんと大人の入場料が4,600円! こ…

るいとう

以前からコツコツ積み立てていた累積投資をすべて売却してみた。特に意味はないのだが、とりあえず利益確定の意味もあって。 思った以上に課税金額が多い。ちょっと損した気分。

海南鶏飯食堂

お昼に海南鶏飯食堂。今日はココナッツミルクカレーを賞味。マウし。 美味しい上に、ここは非常に接客が気持ちいい。頭が下がります。

『失楽園(上)』

ブクオフ100円コーナーシリーズ。下巻は100円コーナーになかったので購入せず。おそらく今後も買うことはないでしょう(笑)。 人間が“楽園”から追放された理由である“性愛=エロス”を徹底的に求め合う男女を描き、人間とは何かを問うた、渡辺文学の最高傑作…

トゥインクル

大井のトゥインクルが今日から始まった。早速行って、負けて帰る。今日は内田も石崎も「やらず」の一日だった。 ところで大井で「トゥインクル合コン」という企画の参加者を募集していた。男性女性それぞれグループで応募してもらい、それを抽選でマッチング…

渦中の

夜、浜松町で、渦中のテレビ局の人と飲み会。いろんな人と話ができて面白かった。視聴率を巡る攻防とか。あと、某女子アナとツーショットで写真を撮れてご満悦。名刺ももらった。 そのことを知人に自慢したら、ちょっと俗に過ぎるのではないかと軽く揶揄され…

岡部騎手引退式

中山競馬場で行われた「岡部幸雄騎手引退式」。 会場となったパドックの周囲はおろか、スタンドの2階から6階までパドックが見下ろせるテラスに鈴なりの大観衆。公式発表22,000人が見守る中、兄弟子、同期、ご家族、東西のジョッキーたちも駆けつけての華やか…

電話取材

夕方、とある雑誌の方から電話取材を受ける。メディア云々について。その雑誌の編集者に、私の友人がいたのがきっかけ。 参考になったかどうかはさておき、昔から読んでいる雑誌だったので、うれしかった。

「助六」

会社で夜食に「助六」(いなり寿司と太巻きのセット)を頼んでいる先輩がいた。なんであの取り合わせのことを「助六」と言うのだろうと疑問に思い、その場で先輩たちと調べた(ググった)。即解決*1。ご存じ無い方もいるかと思いますので、まとめておきます…