2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「春雷をものともせずに あくびかな」

解:鳥取では今日の夜、ものすごい落雷と降雨だったのですが、もうオネムだった愛息はそれをまったく意に介さずあくびをしていましたとさ。

末端冷え性

夜NHKの番組で、過疎化が進んで財政再建団体化の危機にさらされている山村の話をやっていた。 冷たいようだけど、「国に補助金を出してもらって、みんなで別の場所へ移住すればいいのに」と思って見ていたら、都会からこの村に移ってきて10年になるという人…

閉館

一昨年に訪問して、この日記でもその感想を書いたことのある*1、島根県松江市のルイス・C.ティファニー庭園美術館が、今日をもって閉館したらしい。 同美術館がトラブルに巻き込まれている話もこの日記に書いたことがあるが*2、松江市側とのトラブルが、行…

手放し

son

最近、愛息がどこにもつかまらずに立っているときがある。 本人はそのことを意識していない模様で、気づくとハッと手を伸ばす。こうやっているうちに手放して立っている時間も長くなってきて、じきに定着するのだろう。 画像は隠し撮りした証拠写真。ゴミ箱…

手が綺麗なうちは…

夜、NHKの「にんげんドキュメント」でノッポさんこと高見映さんを特集していた。 高見さんはフレッド・アステアの映画を見て、その華麗なタップダンスに魅せられ、芸人を目指したのだとか。ちなみにお父さんもチャップリンの真似をする芸人さんだったそうだ…

料理教室

つれあいの母が申し込んでくれた、某スーパーの主催する料理教室に参加してきた。 料理教室…と言っても、我々参加者は講師の方が調理するのを見ているだけ。そして出来上がった料理を試食させてもらうという、なんともお気楽なもの。ちなみに今日のお料理は…

風呂上りの一杯

son

だらだらと居座っていたつれあいの実家を引き払い、いよいよ今日から本格的に新居での生活が始まりました。来週からは私も専業主夫として、頑張って料理を作るつもりです。とりあえず本屋で、4月からのNHK新番組「きょうの料理ビギナーズ」のテキストを買っ…

市役所と市立図書館

鳥取市役所駅庁舎に行って住民票を出してもらった。 鳥取駅のすぐ南側にあるこの駅南庁舎は、数年前に破綻したダイエーの建物を市が譲り受け(買取り?)、そのまま庁舎として使っている。1階が市役所、2階が市立図書館、そして3階より上が立体駐車場となっ…

右か左か

某所で知った「政治ポジションテスト」。 Yahoo!みんなの政治 - 統一地方選挙特集 http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/index.html やってみたら、私は「リベラルかつ小さな政府を目指すタイプ」でした。奇をてらうことが多いので、発…

続・地震

昼に金沢の母親に電話してみると、どうやら能登にある父の実家が、倒壊こそしていないものの、揺れで荷物が散乱したり屋根瓦がずれたりして、ひどい有様になっているそうだ。昨年祖父が亡くなり祖母は施設に入っているので、無人だったのが不幸中の幸い。 周…

散髪

son

新居でDIYをやって(もらって)いる間に、義母に髪を切ってもらった愛息。前髪を切り揃えて、昭和の子供みたいになった。 写真は、つれあいの実家に住み着いている猫と、髪を切った愛息。

地震

朝ごはん後に愛息を昼寝させようとしていたら、窓がビリビリと震える弱い揺れを感じた*1。 結構長い揺れだったので、震源地付近は強かったのでは…と思い、愛息の昼寝をあきらめてテレビでNHKを見てみると、なんと能登で震度6強が観測されたとのこと。私の父…

DIY

新居のキッチンに食洗機を置くための台が欲しかったのだが、思うとおりの寸法の台が見つからない。 …という話をつれあいの実家でしていたところ、DIY好きの義父が「じゃあ作ってやろう」と言い出し、急遽近所のホームセンターへ。適当な木材と釘を買い込んで…

荷物

先週の土曜日にヘルシンキの中央郵便局から送った荷物(段ボール1個)が、今日もう届いた。衣服などで包んだ上に段ボールもビニールテープでグルグル巻きにしていたので、割れ物も含め荷物はすべて無事だった。 それにしても1週間弱で届くなんてすごいな。

『マイルス・デイビス自叙伝(1)』

読み終えました。これは非常に面白かったです。 チャーリー・パーカー、ソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーン、キャノンボール・アダレイ、セロニアス・モンク、ビル・エバンス、ハービー・ハンコック…。これまで私が「点」で聴いていたジャズ・ジャイア…

りさたん

今朝のNHK俳句のゲストは、綿矢りさだった。 「好きな句」として、蕪村の「春の海 ひねもすのたりのたりかな」を挙げていた。あと、以下のような自作の句を披露していたが…。 春の宵 つくろわないでくつろいで 綿矢りさ 選者の茨木和生さん*1は、「新作の『…

引越し作業

つれあいと引越し荷物の荷解きをコツコツと。 買い出しのためホームセンターに行き、人出の多さに初めて今日が祝日だったことに気付いた。無職生活の怠惰。 携帯のメアドをメモリしている知人たちに、1年間育児休暇を取った旨を記した上で鳥取の住所をメール…

巨匠が…

今週号のビッグコミックスピリッツを買ってみたら、私の大好きな長尾謙一郎氏が「ギャラクシー銀座」という連載を始めていた。この90年代初頭ネタのギャグが、スピリッツ読者層に受け容れられるのかどうか。応援したい。 ところでギャラクシーとかスペーシー…

鳥取へ

成田に着いてすぐに羽田に移動、夕方には新居のある鳥取へ。せわしない移動で愛息もつれあいも私もくたびれました。 今日からしばらくは、鳥取にあるつれあいの実家にお世話になり、すでに荷物の運び込まれている新居が片付いたら、新たな生活の始まりです。

come home!

ということで、無事帰国しました。 さすがにお疲れ気味の愛息…。本当によく頑張りました! 同じ便のビジネスクラスに、若くてかわいいフィンランド人の女の子2人が乗っていたのですが、成田に着いてからターミナルまでの移動シャトルで、たまたま愛息のまん…

フィンランド旅行のまとめ

今後フィンランドへ行こうと思ってこのページを見た方への参考に、今回の旅で個人的に感じたことをまとめておきます。ただし我々はヘルシンキとレヴィしか行っていないので、その辺はご注意ください。 どこでも英語でOK フィンランドではほとんどの人が英語…

ヘルシンキにお別れ

午前10時に、長らくお世話になったユースホステルをチェックアウト。写真はユースホステルの廊下にあった大きな鏡の前で最後に撮った、記念の一枚。 大きな荷物をヒーヒー言って引きずりながら、ヘルシンキ・ヴァンター空港へ。空港にあったキッズスペースで…

ヘルシンキ:Hotspot事情

これからヘルシンキへ旅行される方への参考に、ヘルシンキ中心部でのホットスポット(ワイヤレスLANのつながるところ)関係の情報を。 旅行前にネットの接続事情を調べようとして、何という単語で検索すればよいかよくわからなかったのですが、「Helsinki WL…