2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女、一人。

全然関係無いですけど、自由が丘って「若い女の子が一人でラーメン食べてる図」が非常に多く見受けられる土地ですね。

「ラスト・ショー」

映画館で最後っていうと、『ラスト・ショー』っていう映画を思い出しますね。古いやつですけど。ほろ苦い青春群像ものなのですが、作品のラスト、タイトルのとおり閉館する映画館の最後のロードショーを主人公が見に行くんですね。ちなみにその作品はジョン…

自由が丘オールナイト

…ということで行ってまいりました、自由が丘武蔵野館のファイナル・オールナイト。昨夜21時くらいから始まって終わったのが今朝5時半くらい(!)。『おろしや国酔夢譚』、『クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ!モーレツ大人帝国の逆襲』、『復活の日』、そして…

the finel late show

数々のマニアックな作品を上映してきた自由が丘武蔵野館。つい先日「太陽を盗んだ男」を見に行ったばっかりなのに(1月7日参照)、2月いっぱいで閉館となってしまうんですね。 ということで最終日となる今夜から明日の朝にかけて、渾身のラインナップのレ…

お食事会@銀座

今日は銀座コリドー通りでお食事会を開催。初めて買ったCDの話とかで盛り上がりました。 ちなみに私は初めて自分のお金で買ったレコードは後ろ髪引かれ隊のシングル(ポンキッキの主題歌)で、CDはジッタリンジンの「エブリデイ」でした。

LOVE PSYCHEDELICO III

デリコの新譜をamazonで注文していたのが届いていました。いちおうこの人たちのアルバムは前の2枚も持っているのですが…最近はなんかインパクトが薄くなってきた気も…。 聴いてるうちに良くなってくる、っていうのはありますが、今日一通り聴いた感じでは「…

お金って大事ですね

…と思う今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。予算をくれ〜!!

テレフォンショッキング

先週注文していたテレフォンスタンドが会社に届いていました。電話機を乗せるアーム付きの台で、デスクの有効活用に一役買いそうな勢いです。というか思いつきで買っただけなのですが。根っこの部分が可変式で、普段は澄ました顔して(?)直立しているので…

オフィスをカスタマイズ

恋とマシンガン

フリッパーズ・ギターが最近また私の中でヤブアイのですが、「帽子の頭文字から 部屋番号を探しだした」ってどういう意味なんでしょうか?

霞ヶ浦湖畔

また茨城でゴルフしました。天気が良くて(風も弱くて)よかったです。 そういえば女子大生の事件の現場を見てきました。かなり田舎なのですが、昼間なんかはそこそこ交通量のある道路沿いですよ…。まあ夜中は人気が絶えるのでしょうけど。

ブルネイ

今日はブルネイの建国記念日で、しかも今年は建国20周年にあたる記念年なのだとか。ちょっと人から聞いた話。

香味屋(かみや)

台東区根岸の老舗レストラン「香味屋(かみや)」に行ってきました。以前帝国劇場の地下にある日比谷支店に行ったことがあるのですが、本店は初めて。 何はともあれビーフメンチカツ(揚げ加減は絶対レアがオススメ!)を注文。日比谷店のほうで勧められて食…

高すぎる牛丼

最近吉野家の話ばかりですいません。別に牛丼ファンではございません(^^;。 今日、初めて650円の国産牛+オージービーフの牛丼を食べました。若干肉が柔らかめかな、という程度で、特に大きな変化は感じられませんでした。この値段ではたぶんもう二度と…

署名記事

ニューズウィーク日本語版の2月25日号(もう先週号なのかな?)に、大学の時の友人の署名記事が載っているのを見付けました。先日行われたサッカーの日本代表とイラク代表の試合についての記事です。 試合自体は2−0で日本代表が勝ったのですが、その内容は…

「オーシャン・オブ・ファイヤー」

新宿歌舞伎町のミラノ座にて、ヴィゴ・モーテンセン主演でこの春公開予定の映画「オーシャン・オブ・ファイヤー」の試写会があり、仕事の関係で見に行ってきました。 19世紀末から20世紀半ばにかけて実際にアメリカで活躍したカウボーイにしてアメリカ在来種…

大井にて

今日は1レースから大井競馬場に来てます。昨年の12月にできた新スタンド「L―ウイング」のボックス席(ウイングシート)を取ってみました。すごいきれいで快適ですね、L−ウイング。吉野家の牛丼も全く並ばずに食べれたし。しかもオーダーしたら席まで料理…

ミニ海外旅行気分

返す刀で新大久保へ。実はこの駅で降りるのは初めてだったのですが。友人と待ち合わせてウロウロ探検。面白い町ですね〜。日本語をしゃべってる人のほうが少なかったりするエリアもあり、日本にいながらマイノリティである自分を発見。 適当に見つけた「烏鵠…

シールを探せ!

で、旅の仲間を探す気分で、雰囲気のあるシールを探して渋谷をウロウロと。上↑の悪そうな(笑)ドラえもんのペインティングがある辺りって、なぜかアジア雑貨屋さんの密集地帯となっているのですが、ここでお目当ての「太極」印のシールを発見。さっそく携帯…

「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還」

それから「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還」を見てきました。完結編にふさわしい、堂々とした感動的な作品になっていたと思います。小学生の頃、「指輪物語」や「ホビットの冒険」を愛読していた者としては、感慨深いものがあります。 今年のアカデミー…

かきなんばんそば

その足で渋谷に出て、おなじみ「福田屋」で「かきなんばんそば」を頂きました。温かいお蕎麦で、タネとしてかきが10粒ほどとねぎ一掴み、ゆずの皮一枚が乗っています。麺がふやけてしまう気がして、ふだんあまり温かいお蕎麦は食べないのですが、ここのお…

車検

いま乗っている車が、購入からちょうど3年たったので、今日ディーラーに車検のため納車してきました。噂に聞いてはいましたが、車検ってこんなに高いものだったんですね…。なんだかんだで15万円くらいになりそうです…。

吉野家の行列

吉野家の牛丼の行列を撮ってみました。今日は列がかなり延びて、フードコーナーで「コ」の字型になっちゃってました。ピーク時で200人、20分待ちくらいの行列でしたか。 スポーツ新聞のカメラマンがバシャバシャ写真を撮って、何人かにインタビューした…

ふたたび東京競馬場にて

吉岡美穂

その東京競馬場で、吉岡美穂を見ました。特に感慨は無し。

吉野家

都内では築地本店と東京競馬場でしか食べられなくなった吉野家の牛丼ですが、今日、東京競馬場のほうを見てきました。ピーク時で100人近い行列ができており、フジテレビのカメラも来てました。ニュースかなんかで使われたのでしょうか?