2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母子の上京

新潟で同じ職場にいた先輩が、所用で上京してきた。明日の日中に用件があったらしいが、一日早く娘さんとともに上京し、今日は半日東京タワー、お台場、銀座と観光をしていたそうだ。 当時一緒に仕事をしていた仲間で夜に築地の居酒屋に集まり、久闊を叙す会…

視力

son

今日は休みをとって、長男の目の検査に某大学病院へ。瞳孔をあける点眼をして詳細に視力を検査するが、夏頃とあまり変わらず。 一般に子どもの視力は8歳までは成長するらしいが、それ以降は伸びないらしい。ここから数年間が勝負、一緒に頑張ろう。

開口一番

新潟時代にお世話になtらホテル(イタリア軒)の営業の方に久々に電話したら、開口一番「今年もおせちのご注文でしょうか、ありがとうございます」と言われる。その通りでした。 最近3,4年はずっとここのおせちを注文しているのでした。

主役不在の誕生日祝い

ここのところみんな病気だったり仕事が忙しかったりしたので、数日遅れの次男の誕生日祝いを今夜やろう…と思っていたのだが、夕食前に次男があえなく沈没。本人不在のまま、みんなでお祝いをしたのでした。

RIP

深夜に今日の笑点を録画で見たら、冒頭から大喜利まで「桂歌丸芸歴60周年」のお祝い一色だったが、さすがに最後に初代司会者・立川談志の冥福を祈るメッセージが流れていた。

順番が逆

アメリカとオーストラリアから一時帰国中の先輩・後輩と駒沢で飲んだ。どんぶり飯〜ビール〜コーヒーというめちゃくちゃな順番で。久々に腹がよじれるほど笑った。

つれあいの偏見

dtr

つれあいいわく 「女に優しくするとね、男が困ってるときに助けてくれることあるよ。」 …と娘が長男に言ってたから、またあなたが下らない“島史観”を吹き込んで…と思っていたら、 「幼稚園の先生がみんなにそう言ってた」だって…。

中耳炎悪化

次男の中耳炎が悪化していて、鼓膜切開をして膿を出すに至った。ここのところずっと熱が高く機嫌が悪かったのは、このためだったのか。抗生物質を飲んでいたというのに…恐ろしい。 幸い術後(というほどのものでもなかったみたい)の経過はよく、次男の機嫌…

毀誉褒貶は世の常ならば

今日は某会合のお手伝いに行って、その会場で梨園の某御片と二言三言お話しする機会があった。思った以上の好青年。毀誉褒貶にめげず芸道を邁進していって欲しい。

わが家の事件簿・その4

つれあいがお風呂の支度をしている間に、次男が洗面所の前で、マルセイバターサンドとミニカーを握り締めて眠っていた。一体何が。

わが家の事件簿・その3

無印良品週間の割引で購入したスタッキングシェルフを組み立て、鋭意片付け。もっと早く買えばよかった! …というくらい、子ども部屋もリビングもすっきり。こういう図書館みたいな壁一面の書棚というのが、あこがれでもあった。後は来年、長男の教科書を入…

わが家の事件簿・その2

son

長男が「縫い物をしてみたい」というので、つれあいが針と糸貸してあげたら、一時間以上も夢中になってチクチクとやっていたらしい。ハンカチにイニシャルを入れていたそうだ。

わが家の事件簿・その1

son

長男の自作の手帳が出てきた。表紙に「手帖」って書いてあるけど、暮しの手帖を見て書いたんかな。

2歳の誕生日

…そして今日は、三島由紀夫が自決した日にして、わが次男の2歳の誕生日だった。仕事に忙殺されて全くお祝いもできずに一日が終わってしまったが。おめでとう。 私の母親からプレゼントにもらった「3Dカーペット」。道路みたいになっていて、手持ちのミニカー…

すきっ腹にビール

今日は朝ごはんこそ食べて家を出たものの、忙しすぎて昼食は抜き、そのあと夜にパーティーの裏方として働いていたので、全ての仕事が終わってから12時間以上ぶりに夕食にありついた。すきっ腹にビールがしみとおった。 それにしても今夜は六本木界隈を歩き回…

カエデの机

11月13日に注文してきたSERVEのカエデの机が今日届いた。これまで使っていたできあいのPC机を解体し、早速しつらえてみる。なかなかいい感じ。 引き出しが2個ついているだけの平机に、長さ70cmくらいの板切れを買ってきて使わない辞書やレゴデュプロで脚をつ…

マニラフォルダ

海外ドラマを見ていて、俄然「マニラフォルダ」を職場に揃えようと思い立った。Windowsとかの「フォルダ」アイコンのもとにもなっている、書類ばさみのことなのだけれど、国産文具メーカーの「個別フォルダ」ではなくて、しなやかな(ペラペラの)紙でできて…

買い物合戦

つれあいがミシンを買った。相当性能がいいものらしく、お店(ミシン教室も併設している専門店)でしばらく使い方を習ったあと上気して現れた彼女は、とにかく「すごい」を連発していた。 そんなに使うのかしらん。 で、私も対抗して(?)、前々から欲しか…

TPP騒動

夜NHKでやっていた「徹底討論・TPPどうなる日本」という番組を見た。 TPP推進派パネリストの一人が、「TPPに参加した場合日本のGDPは10年間で2兆7千億円押し上げられる」と言っていたが、ちょっと前のNHKスペシャルでは、日本の生活保護費は1年間で3兆円と言…

戦場

長男が喘息の発作。苦しそうなので、深夜につれあいとともに夜間診療している病院へ。 まあ結果的にはそんなに大したことはないとのことだったが、なんだかんだでまんじりともせず寝付けない長男。その反対側には風邪で咳がとまらない次男。二人の病人に挟ま…

『意味がなければスイングはない』

村上春樹氏が、自分の好きな音楽について書き綴ったエッセイ集。 自身あとがきで「言い訳をするのではないが、音楽について感じたことを文章のかたちに変えるのは、簡単なことではない。」、「それが結果的にうまく行ったか、あまりうまく行かなかったか、そ…

ストライダー

次男の誕生日プレゼントに、ペダルのない自転車(バランスバイク)を購入。 こんなものが流行っているなんて全然知らなかったんだけど、先日小金井公園に行った際、みんなこれに乗っていた。 それが今日届き、次男が早速とりこになった模様。いい運動になる。…

『台所のおと』

幸田露伴の娘、文(あや)さんの短篇集。 幸田文は著作の多くを生前に出版しなかったらしく、この短篇集も没後にまとめられたもののひとつ。家父長制が残っていた頃の東京の家庭を舞台にした作品がいくつか並んでいて、興味深く読んだ。妾はいらないけど、使…

R.I.P. Heavy D

え、Heavy Dって亡くなったの?! DIDDY & FRIENDS SAY GOODBYE TO HEAVY D Rapper Heavy D’s funeral was held at the Grace Baptist Church in Mount Vernon, New York today. He died from complications from pneumonia at Cedar-Sinai Medical Center i…

広告は麻薬

今日話をした印刷屋さんは、もともと不況だったのが震災からこっちさらに取り扱いが落ちているとこぼしていた。 「結局のところ広告ってのは麻薬みたいなものでして、みんなやめるにやめられなかったのが、あの時一斉に自粛してみたところが、案外売上は変わ…

小金井公園

秋晴れの一日。小金井公園に行ってきた。 大道芸をやっていたのだが、うちの子だけでなく大勢の子どもたちの目が釘付けになっていた。「これで生活しているんです!」というパフォーマーさんの訴えに応え、また子どもたちの手前ちょっと格好をつけたくもなっ…