2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎の宿

後輩からメールが。今売りのブルータスCasaで(私の好きな)岡本太郎と建築特集をやっていると、わざわざ教えてくれた。 早速会社の近所の本屋で購入。太郎が愛した伊豆の「御宿さか屋」にあるという太郎が設計したお風呂、これ入ってみたいなあ。あと青森の…

つれあいの退職

ながらく出産・育児休業をとっていたつれあいが、本日を持って職場を離れることになった。 いろいろと選択肢はあったし、また子どもやつれあい自身の体調なども変数として考慮に入れ考えていたのだが、とどのつまりは彼女はこういう道を選んだ。多少申し訳な…

『お言葉ですが…(8)同期の桜』

例によって気になった部分の紹介を。 「京大」はいまでこそ「きょうだい」と読むのが普通だが、昭和の初め頃までは「けいだい」と読む層もいた…という話、「大学の略称むかしと今」。確かに「京浜」「京阪奈」「京滋バイパス」というときの「京」は「けい」…

あの夜

夜、同期と会社の近所の広島焼き屋で一杯。お互いの「3.11」当日やその後の近況報告など。みんななんだかんだで翌朝ないし翌昼までかかって帰宅したらしいが、会社でのんびり一晩過ごした自分が一番得した気分だった。 地震のあとのNewsweek誌にも書いてあっ…

上海

昨秋仕事でお世話になった方に久々にメールを送ったところ、「4月1日付で上海に異動することになりました」とのお返事。一度お食事でも…とお誘いしながらそのままになっていた方だったので、残念だったが、最後に消息を交わせたのは良かった。

「ナイト・ウォッチ」

計画停電による通勤電車のストップを避けるため、会社からほぼ定時に帰る日々が続いている。家に帰っても妻子がいないためやることがない。暇つぶしに2004年(日本公開は2006年)のロシア映画「ナイト・ウォッチ」を見た。 1000年前に「光」と「闇」の二大勢…

福島からの来訪

うちの会社の福島支店の偉い方が、現状報告のため上京してきた。たまたま近くでお話を聞いた。 東北道がようやく一般開通したので、ガソリンの残量を気にしつつ(福島市内はひととおりのライフラインは復旧したもののガソリン不足が続いているらしい)東北道…

『お言葉ですが…(9)芭蕉のガールフレンド』

不安な心を鎮めるためには知的好奇心を刺激したらよいと考え、大好きな高島敏男氏のエッセイで未読の1冊を引っ張り出してきた。印象に残った部分を断章でいくつか。 君看双眼色 不語似無憂 (君看よ双眼の色 語らざれば憂い無きに似たり) もともとは白隠の…

Victorie Pisa wins Dubai World Cup race for Japan

日本時間の今日未明に行われた、競馬の世界最高賞金レース「ドバイワールドカップ」で、日本馬がワンツーフィニッシュの快挙を成し遂げた。 Owner said,"It has been a really dark time for Japan and hopefully this will help to lift the country..." タ…

花粉症に悩みつつ

早朝にひと仕事を終えると、一日が長い。日常の雑事をこなす。 髪を切りに行って(切ってもらっている間ずっとティッシュ箱を手元に置いておいてもらった)、このまえ盗難にあってなかった自転車を近所の店で購入。セットアップを待つあいだ、そのまた近所に…

そうだ 高尾山、行こう。

妻子のいない週末、まったくの思いつきで高尾山に登ることにした。思い立ったのは昨日のことだが、今朝は5時前に起床し始発の京王線で高尾山口まで。 6:15 高尾山口より6号路に入る。沢づたいの道。まだ朝霧がうっすら残っていた。小さな体でよく通る声で鳴…

さよなら、ことちゃん。

つれあいからNHK教育の子供番組「いないいないばぁ!」のことちゃんが、本日最後の出演だった…との報告が。 ことちゃん長い間お世話になったなあ。長男が1歳のとき、育児休暇を取っていた頃はほぼ毎日見ていた。どこかの牧場ロケで寒くて凍えてるのを押し隠…

渋谷:福田屋

会社を退けて、今回東京に戻ってきてから1年ぶりにして初めて、渋谷の蕎麦屋「福田屋」さんに行くことにした。 この日記にも何度も登場しているが、最後に行ったのは2008年だったのか。久々の訪問に期待に胸を膨らませて渋谷へ。 ところが、渋谷のターミナル…

日常点景

車で出勤。ガソリンスタンドにもガソリンが戻ってきている。パンや牛乳も少しづつ帰るようになってきた。水類は相変わらず無い。 朝、会社の同期入社の人から「昨日の昼過ぎ、長男が無事生まれました」とのメールが。奥さんが切迫早産の恐れがあって、随分前…

「デス・プルーフ」

クエンティン・タランティーノのB級趣味炸裂の映画「デス・プルーフ」を見る。 前半と後半で対になるような女性グループが主人公として出てくるのだが、美人のジャンブル・ジュリアもバタフライも、あっという間に無残な姿になってしまう前半パートは面白か…

時計

弟とメール。今日から31日まで、スイスのバーゼルで毎年開催される世界的な時計市を見に行くという。餞別を渡す暇がなかったが、手頃な時計を買ってきてもらうようにお願いする。帰国後に、代金に餞別分をプラスして渡そう。

葛飾の浄水場で基準を超える放射線が検出されたという。都内のスーパーやコンビニで、ペットボトル入りの水があっという間に買い占められた。

「Bean」

妻子のいない夜、久々に映画でも見る気になって、録り貯めしてあった、ローワン・アトキンソンの「Bean」を見る。ハリウッドで映画化された「Mr.ビーン」である。 ひょんなことからL.A.の現代アート美術館に「教授」として招聘されたビーンの珍道中。しかし…

帰京

朝イチの便で東京へ戻る。羽田から職場へ直接出勤。小雨が降っていたが傘を持っていなかったので、コートのフードをかぶって歩く。放射線がやや気になる。 計画停電は一日ごとにあれこれ問題点が指摘されているが、今日から東電のサイトで、一時間ごとの電力…

大人の階段

http://www.flipclip.net/clips/towerofthesun/f8b6c1a0a1700246cc274a5935b50800

鳥取:鳥取砂丘こどもの国

連休2日目。 ちょうど鳥取砂丘こどもの国に海賊戦隊ゴーカイジャーのショーがやってくるというので、子供たちを連れて見に行った。番組に熱中している愛息と愛娘は、握手もできてご満悦。 こどもの国といえば、我々が鳥取に住んでいた2007年10月18日に、当時…

海へと

子供たちを連れて、賀露港にある「かにっこ館」へ行ってきた。この港の名産であるカニを中心に、日本海の魚を展示したミニ水族館施設である。 タカアシガニの水槽が1月に突然割れてしまったとかで、隣のオーストラリアオオガニの水槽に同居させられていた。 …

鳥取:蕎麦切りたかや

3連休初日。昨夜は久々に地震や原発のことを考えずにぐっすり寝ることができた。 鳥取から新潟へ引越して以来、久しぶりに「蕎麦切りたかや」へ行く。日記をひもとくと、2007年12月17日以来、実に3年半ぶりの訪問である。 鳥取駅の南側にあった頃から、ここ…

haneda in the dark

職場のビル管理会社の方と3連休の対応などについて面談。その方いわく、別の管理ビルに入っている一部の企業(外資系およびIT系)では、オフィスを一時クローズ(自宅待機)するテナントもちらほら出ているらしい。 本社機能を関西へ移転する企業の話や、都…

OB訪問と停電のケイオス

夕方、うちの会社に就職したいという学生さんが、回りまわって直接のOBでも何でもない私をOB訪問することになっていたので、社外の喫茶店で話を聞く。あまりピンとこない感じの会話を終え、直帰。 そのころ世間では、海江田経済相が「大規模停電の恐れあり」…