嵐山~天龍寺~梅宮大社

ブログを書くのが1年ぶりなのでいきなりになるが、この3月から京都で単身赴任をしているので、休日には自転車であちこちを回っている。

8月11日は「山の日」…ということで、それにちなんで(山じゃないけど)嵐山へ行ってきた。

 

まだ午前中早い時間に着いたのもあったのだろうが、お盆近くの祝日にしては人通りが少なかった。

 

京都五山の第一位、天龍寺足利尊氏が創設、夢想疎石が開山。設立資金を調達するために元との貿易船「天龍寺船」が仕立てられた…というあたりは、日本史で学んだところ。

写真撮影は禁止だったが、法堂(はっとう)の天井に平成12年の再建時に日本画の大家・鈴木松年により描かれた、直径9mの巨大な八方睨みの龍の天井画も見てきた。

 

梅宮大社では梅の実を干していた。