2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

もはや振り返りくらいしかまともな記事を投稿していない気もしますが…。 印象に残った映画 「幸福なラザロ」 映画『幸福なラザロ』予告篇(4.19公開) 「愛がなんだ」 「愛がなんだ」予告編<girlstalk > 「ミスターグラス」 GLASS Trailer 印象に残った本 …

秋の鎌倉

鏑木清方記念美術館で、「清方と鏡花」と題した二人の関係性についての特集展をやっていると聞いて、紅葉狩りもかねてつれあいと秋の鎌倉へドライブしてきた。 鏑木清方氏は無名時代から泉鏡花のファンだったそうで、画家になってから鏡花と会う機会があり、…

雨の動物園

天皇陛下即位礼の祝日、雨のなか多摩動物公園へ行ってきた。 彼らも本当は雨なんて嫌いなのだろう。 アンニュイな気配が漂う動物園内だった。

ハスとライム

長らく「ハスの咲く家」というのにあこがれがあり、北海道に住んでいた2年間はともかくとして(寒くて育たないから)、何年かにわたりハスの栽培にはチャレンジしている。が、いまのところちゃんと花がついたことは一度もない。 今年もまた、花を見ることな…

夏が終わる

先週あたりから暑さが弱まり、なんなら夜半には虫の音が聞こえてきたりするようになった。 そんななか、悲しい出来事が。 東京に引っ越してきてから飼いはじめたメダカだが、5匹いた成魚と、その後生まれて成長していた5匹の子どものうち、6匹がバタバタっと…

片岡義男のこと

文具好きの私にとって、片岡義男さんは以前から気になる存在ではあった。氏のガジェットへのこだわりようと、欧米の文具への造詣の深さは、たびたび著作に片鱗がのぞくところで、こういうと僭越ながら「趣味が合うな」と思っていた。 その辺が入口となって、…

東京の蕎麦

5年ぶりに東京へ帰ってきて、何軒か「食券を買う」系の蕎麦屋へ行ったのだが 、そのたびに「あれ?」と思うのが、お出汁が薄味になったような気がするということ。以前はもっと黒くて濃い汁だったような。

東京へ来た

2年前に本州を離れたときは花粉症がひどかったのだが、3月頭に東京へ越してきて、いまのところまだそんなに症状が出ていない。 北海道は花粉がほぼゼロの土地だったので、2年間でデトックスされたということだろうか? まあいずれまた、飽和してグジュグジュ…

東京へ

前のエントリを書いてから、旧はてなダイアリのほうで引き続き更新していたので、こちらの記事が2014年でストップしてしまっていた。追加でインポートするやり方がよくわからないのだが、順次強制移転してくれるのだろうか? さてその5年間のあいだに、名古…