2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『タイユバンの優雅な食卓』

パリに移住して、ミシュラン三つ星のレストラン「タイユバン」でコックの体験取材をしているアメリカ人の筆者が、ある晩「客」として予約を入れ妻とともに店の扉を開ける。アペリティフ(食前酒)からデザートに至るまでの、実に3時間以上に及ぶフルコースを…

Chris Brown / She Ain't You

デビュー以来飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに、当時付き合っていたRihannaへのDV事件が明るみに出て以来、しばらくはなりを潜めていたクリス・ブラウンだが、今年に入りアルバム「F.A.M.E.」をリリース、ここのところすっかり復活の兆しを見せている。 で、そ…

神からの手紙

son

パパさまへ。 ひらきなさい→ …こんな文面の手紙が、朝起きたら机の上に置いてあった。指示に従って中を開いてみると、 「もっと(長女の名)や(長男の名)にやさしくしなさい。かみより。」 「ねえ、神様からこんな手紙が来てたよ、どこから来たんだろうね…

今日はつれあいの日

ここ数日家をあけることが多かったので、その罪滅ぼしというわけではないのだが、古くからの友人と会うというつれあいを昼前に送り出し、今日は一日子どもたちの面倒を見る日。 昼食は次男と2人で済ませ、幼稚園から帰ってきた長男・長女とともに近所の公園…

忙しい一日

昨夜は自分の失敗で深夜帰宅となってしまったが、今朝は5時起きで朝から車で群馬へ。 大先輩たちと現地で合流、一日楽しく過ごさせていただき、お土産にブドウを2房いただいた。 いったん帰宅し、そのまま新宿へ。 私が会社に入った時に同じ職場にいたすぐ上…

大失敗

昨日から1泊で関西に来ていたのだが、今日の帰路で大失敗をしてしまった。 18時の便を予約して発券までしていたのにもかかわらず、何故か19時の便を予約していたとすっかり勘違いしてしまい、既に飛び立ってしまった便のチケットで19時のゲートを通ろうとし…

おまる記念日

20ヶ月の次男が唐突に自らズボンとオムツを下げ、素知らぬ顔で(リビングに置きっぱなしになっていた)おまるに座り、小を済ませ、「お父様、終わりました」とばかりに指差し報告するのを目撃。まだ訓練もほとんどしていなかったのに、感心なことよ。 今日が…

水彩画

仕事が早めに終わったので、帰ってから久々に水彩絵の具を出して長男・長女とお絵かきを。色鉛筆やクレヨンとはまた違って、筆を持つとやはりアガる。楽しかった。 はなかっぱ by 長男。 やけに胴の長いライオン by 長男。 謎の物体 by 長女…。

コンベックスさまさまやわ

コンベックスa.k.a.メジャーが大活躍の休日出勤。屋内で寸法を測りながら什器を動かしたりする肉体労働の日。でもたまにはこういうのも達成感があっていいんだよな。 ただ、吸い込んだホコリのせいかここ数日の天気の急激な変化のせいか、鼻水が止まらない。…

Battle without Honor or Humanity

長男(5歳)と長女(3歳)はよくケンカしてる。1歳8ヶ月しか離れてないし、いつも一緒に遊んでるからしょうがない。長男は割と強めに叩いたりするけど、長女は多分、相手を肉体的に攻撃するという発想がなかったので、これまでは大体やられっぱなしだった。 …

Stormy Monday

6時半頃にかかってきた電話のコール音で起こされた。長男と長女が通っている幼稚園の連絡網で、「台風15号が近付いているので今日は休園」との知らせ。 正午前、職場にとある団体がやってきて、すったもんだの押し問答。台風とはなんら関係のない件だったが…

『西洋音楽史II―バロックの音楽』

音楽素人の私にもとっつきやすいバロック音楽の解説書を探していて見つけた本。音楽に革新をもたらした人物を軸に西洋音楽史をたどるシリーズの第2巻で、これは分かりやすかった。 印刷技術の発達に伴い、あちこちの地域で独自に発展していた音楽は、国境を…

翻案

以前NHKでやってた、イギリスBBC制作の「Sherlock」というドラマを録画で見た。シャーロック・ホームズの舞台を現代に置き換えた意欲作。 原作を子供時代にむさぼるように読んでいた我々にとっては、あのトリックやあの推理がいろいろ形を変えて出てくるたび…

『憚りながら』

山口組の直参幹部として実力を認められていた、元・後藤組の後藤忠政組長の自叙伝。静岡県富士宮での生い立ち、愚連隊時代、山口組直参昇格、竹中正久4代目の思い出、山一抗争、伊丹十三襲撃事件、孤高の民族派・野村秋介との交友、企業社会への進出、バブル…

3兆円の衝撃

昨夜見たNHKスペシャル「生活保護 3兆円の衝撃」。大阪市の歳出の17%に膨らんでいる生活保護費。国全体では年に3超円を超す支出になっているという。恐ろしい。 膨らみ続ける生活保護費。これからどうしていけばいいのか。経済学者の鈴木亘氏と反貧困ネット…

「このはしわたるな」

dtr

3歳の長女に「『このはしわたるな』と書いてある橋を、どうしても渡りたい時は、どうすればいい?」と尋ねたら、「新しい橋を作る!」と即答。 政治家の回答だ。

ジャジャーン!

次男がこのところ自分で服を着たがる。自立心は買うけどまだ無理でしょう。手伝うと怒るので困って助けを求めてくるまで放ってる。でも娘が助けてるときもある。麗しききょうだい愛。 …と思ったら、あるタイミングで自分で穿けた。まぐれでもすごい。「ジャ…

男ならコンベックス

今日会った土木系卒の同期に、「この前ホームセンターでマイメジャーを買った」と言ったら、「現場では“コンベックス”と呼ぶ、“メジャー”っていうと女性っぽい」と揶揄された。 「convex」というのは「凸型の」という意味の英単語なのか。メジャーが折れない…

「動かない蟻」

シティボーイズの公演「動かない蟻」を見てきた。今回は辺見えみりと荒川良々、中村有志がゲスト。 切り落とされた耳、その上でうごめく蟻…のっけからデビッド・リンチの「ブルー・ベルベット」のオープニングを連想させる幕開けではあったが、それとはあま…

Great Expectations

この夏、私・私の弟・私のいとこ…と実に三代に渡る「レゴ」コレクション(実家に残っていた)を相続したうちの子たち。その膨大な量のブロックを収納するべく、ホームセンターで釣り道具や大工道具を入れる大きめの道具箱を買ってきた。 これから長男ととも…

『ひとり飲む、京都』

「気持ち悪い本、読んでるね」とつれあいに揶揄されながら、読み終えた。 先日京都へ行ったとき、ふらりと入った珈琲店がミニマムで斬新な内装のお店で、気になってネットその評判を調べていたときに、「太田和彦の本に紹介されたせいか知らないが最近ちょっ…

すまなさといぶかりと

昨夜、つれあいがアイロンをかけていて足に火傷を負った。病院へ行ったら包帯をぐるぐる巻きにされて、このクソ暑いのに「1週間お風呂に入らないでください」と言われたらしい。さすがにそれは無理なので、ナイロン袋で保護したりしながら体を洗うのに四苦八…

堅いウオでカツオ

夕食に初物のさんまを食べつつ長男と魚の旬について話していたら、「さかなって別の言葉で何て言うの?」と。「魚類とか水産物とか?」「ちがう、“ツオ”って言うんじゃない? カツオはカ・ツオでしょ?」と唐突に。 カツオの語源は「かたうお(堅魚)」だと…

仮面ライダーフォーゼの衝撃

5日間の新潟遠征より帰宅。 子どもと一緒に、今週から始まった仮面ライダーフォーゼの録画を見た。アメフト部とチア部が最上位で、ナード(ひ弱なオタク)が最下位、というスクールカースト制度を軸にした学園ドラマ部分が興味深い。フォーゼは…もはや仮面ラ…

福泉

これも新潟を懐古する一環で、東京への移動途中に一泊した旅館に、今回も泊まることにした。阿賀野川沿いの麒麟山温泉「福泉」。一日中聞こえる川の音が心地よかったのと、お料理がとても充実してボリュームも多かったのと、おそらく大女将と思われる方の接…

新潟:1年半ぶりの幼稚園

昨年3月に東京へ引っ越してくるまで、長男が年少組の一年間を過ごした新潟の幼稚園を訪問。 事前に手紙や電話で園長先生はじめ皆さんには知らせておいたので、いきなり門前払いになることもなく、「誰だったっけ?」などと疎遠に扱われることもなく、スムー…