2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日

朝起きたら割と雪が積もっていた。幼稚園は休園。 子どもたちは雪だるまを作って過ごしたらしい。

未来へのサウダーデ

son

私の好きな小野リサさんが音楽のルーツを求めてポルトガルを訪れる…という番組が、BSプレミアムで放映されていた。 旅のチカラ「二つの祖国を結ぶ魂の歌 小野リサ ポルトガル」 世界各国の歌をボサノバでカバーしてきた歌手の小野リサが、生まれ故郷のブラジ…

on the red carpet

今年のオスカーのレッドカーペットでの出来事。お騒がせ男サシャ・バロン・コーエンが、「ヒューゴの不思議な発明」での鉄道警察官役にちなみ軍服姿で登場し、レポーターのライアン・シークレスト(「American Idol」のキャスターでおなじみ)と絡むシーン。…

ハンバーガーショップ

掃除・洗濯・風呂洗いをしている間、脳内で嘉門達夫の「ハンバーガーショップ」がエンドレス再生されて困った。

6歳の誕生日

今日は長男の6歳の誕生日。 しかし、いったんは回復したかに見えたつれあいが、昨日からまた熱発してダウン。ということでまたもや私が家事を切り盛り。ケーキを買ってきて、夕食は手巻き寿司をみんなで巻いた。たまにしかやらないけど、手巻き寿司はイベン…

finally

ついに私自身が風邪でダウン。節々が痛むので、たぶん花粉症ではない。 病院に行って検査をしたら、結果はインフルエンザ陰性だったけど、つれあいが先週かかっていたので、念のため「イナビル」という薬を吸入。これはつれあいが「一瞬で治った」と感動して…

砂漠の蜃気楼

久々に飲み過ぎて吐いている大人を見た(自分以外で)。あと、平衡感覚を完全に失い、コントのようにぐらんぐらんデンプシーロールをしている人も。 そして私自身は午前2時に帰宅して、鍵を会社に忘れてきたことに気付き、おそるおそるつれあいを携帯電話で…

SUKI YAKI

つれあいがインフルエンザでダウンしているので、今日は家事一切を私が担当。夕食にすき焼きを作ってみたのだが、思ったよりちゃんとできて良かった。…と言っても割り下を作って切った具を突っ込むだけなんだけど。糸こんにゃくは一応下茹でした。 「並べ方…

視力回復

son

長男の視力検査へ。良い方の目にアイパッチを着けて悪い方の目を使う訓練を地道に重ねた結果、悪かった視力がよくなってきた。よかった。が、ここでやめるとまた悪くなるので、あと半年ほど頑張る。

お誕生日会

son

風邪(子どもからもらったインフルエンザ)でダウンしたつれあいに代わり、長男の幼稚園のお誕生日会へ行ってきた。もともと今日は仕事を休む予定だったのが幸いした。 クラスのみんなと混ざって、フルーツバスケットなどをやった。 卒園するまでの最後のお…

商魂

どうでもいいけど夜中にBSでNBAの試合を見てたら、ニックスのジェレミー・リンという選手がフィーチャーされていた。台湾系の二世でハーバード大出身という異色の選手。ずっと陽の目を見ずにいたのが、怪我人などが相次いで試合に出場機会を得たとたん、周囲…

雑感

また独学のCADを使う機会がやってきた…この独特の操作性。慣れればなんてことないんだけど、一年に一度しか使わないのでその都度とまどう。一年ぶりに会う君は、あいも変わらず扱いづらくて手を焼かせるね…的な感じか? それとは関係なく、ここ数日調子の悪…

芋判

son

長男が(「かいけつゾロリ」の本の影響で)芋判を彫っていたので、その隣で消ゴムを彫って彼の名前のハンコを作ってあげた。こういうの久々だったけど、割とうまくいって楽しかった。 それはいいんだけど、長男の作った芋判が台所のテーブルの上に放り出され…

模様替え

ダイニング〜リビングに置いてあるソファの位置をちょっとだけずらしてみたら、やや動線が遮られはするが思いのほかコージーな感じになった。これだけでもだいぶ気分が変わるものである。

ラブレター

dtr

愛娘からこんな手紙をそっと手渡された。 パパさんだけでこんどおれかけしよお

『浮世絵 明治の競馬』

今年は日本における「近代競馬150周年」にあたるそうだが、近代競馬とはいったい何を指していて、どこから数えて150周年なのかよく分からなかったので、何冊かの本を図書館から借りてきて自分で調べてみることにした。まずはこの本。 結論から言うと、いまか…

you were loved

昼間出先でホイットニー・ヒューストンの訃報を知って、思わず「えーっ!」と声を出してしまった。なんかここで生涯を終えるなんて、あまりにも晩節がかわいそうで。 ボビー・ブラウンとの不幸な結婚生活(最初はあんなに祝福されていたのに)からこっち、夫…

トゥーム・レイダー

源頼朝の墓、壊される 鎌倉・白旗神社 背中に包丁隠し持った男関与か 11日午後0時45分ごろ、神奈川県鎌倉市西御門の白旗神社敷地内で「源頼朝のお墓を壊している人がいる」と男性から110番通報があり、鎌倉署員が墓の上部が倒れるなどして壊れている…

自転車泥棒

昼間つれあいからメールで「自転車どこかへ乗って行った?」と質問が。心当たりがないのでどうしたのか聞いたら、停めてあった場所から自転車の姿が消えているという。 つれあいが最後に使ったときに鍵を掛けた記憶がないというので、まあ誰かが持って行った…

ひとり遊び

2歳の次男が、最近ひとり遊びをしてくれるようになり、だいぶ手がかからなくなってきて助かる。 写真は子どもの部屋に出したテント内で、デュプロで遊んでいるところ。「パーシー、こわれた…」

墨製

トイレにスタンプしておけば一週間勝手に掃除してくれる、というチラシの文句を見てジョンソンの「トイレスタンプクリーナー」というものをつれあいが購入したら、メキシコ産だった。恐らくうちにあるもので唯一のメキシコ産。 便器の中にジェルの固まりをく…

ブルーレイレコーダーと結婚生活

HDDレコーダーのディスクトレイが壊れて開かなくなってしまったので、DVDを見たいときはポータブルDVDプレイヤーをテレビにつないで見ている。が、それも次男に壊された。 最近家電が次々と壊れていくのは、直接の原因は乱暴者の次男2歳のせいなんだけど、そ…

入学説明会

son

この春から長男の通う小学校で、入学説明会があった。 学校のしおりに、「以下の病気になったら医師の許可が下りるまで登校停止となります」とあって、最初に書いてあるのが「エボラ出血熱」だった…。法定伝染病の重い順なんだろうけど! どうでもいいけど長…

ウナギ問題

今年はウナギの稚魚の漁獲量が極端に少ないらしく、養殖業を直撃、夏場には国産ウナギは驚くべき値段で取引されている可能性が高いという…。名古屋のひつまぶしとか、大丈夫かしらん? …ということで、昼につれあいと家の近所の鰻屋へ行ってみたら、すでに値…