2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『二つ枕』

杉浦日向子さんが雑誌ガロで発表した表題作を中心に、吉原遊郭が舞台の作品を集めた短編集。 杉浦さんの作品は、どちらかというと少女マンガタッチのものしか読んだことがなかったのですが、ここに集められた作品のほとんどは、国貞あたりの浮世絵タッチを模…

株式会社三国志

夜、大学時代の友人たちと六本木で会食。というか飲み。 Jack君(この人は日本人なのに何故かミドルネームがある)は、いまネットワークセキュリティの会社のエグゼクティブをやっていて、席に着くなり「明日9時のフライトでWashington D.C.に飛ぶんだけど、…

古書店めぐり

お昼を食べて今日は解散。…ということで、せっかくなので古書店めぐりをすることにした。 恥ずかしながら東京に足掛け6年住みながら、神田神保町の古書店街に足を運んだのは今日が初めて。半日やそこらで網羅することは無理なので、とりあえず靖国通りに面し…

神保町:揚子江菜館

神保町で半日作業。 実はこの春から今の仕事の担当を離れることになっているので、神保町の作業も今日が最後。 ということで、今まで2年間付き合っていただいたデザイン会社の方に、お昼ご飯をおごってもらった。 連れて行っていただいたのは、すずらん通り…

『ゴー!ゴー!フィンランド』『フィンランド 森と街に出会う旅』

前にもちょっと書いたが、2月末から3月半ばくらいまで、妻子と一緒にフィンランドに行く予定でいる。その参考に、2冊の本を読んだ。 こちらはジャーナリスト&カメラマンの筆者が、デザインに魅せられて好きになったフィンランドを、自分で撮った写真とエッ…

その六「ミッキーガーゼ」

(つれあいから聞いた話)

悲しき玩具

son

今日は午前中だけ某所で取材。 お昼には終わったので、迎えに来てくれた妻子とあたりをお散歩。1月なのに春みたいな陽気。愛息もせっかく新調した手袋をはずしていた。 ところで最近愛息のなかで流行っていることがある。それは私やつれあいが読んでいる本を…

九段下:KANCHANA

一昨日に引き続き、神保町での一日作業。 神保町といえば古書街とカレー店が有名…ということで、今日はあらかじめネットでちょこっと調べて評判のよかった「KANCHANA」というカレー店で昼食をとった。 注文したのは大山地鶏を使用しているというチキンカレー…

『ガリヴァ旅行記』(その2)

1月15日の日記に書いた、『ガリヴァ旅行記』の続き。最後まで読んでしまった。 「ブロブディンナグ(大人国)渡航記」 小人の国の次は、巨人の国。どうもアメリカの西海岸に巨大な半島があって、そこにある周囲から隔絶された国、ということになっているよう…

「ソラリス」

夜NHKBSでやっていた、スティーブン・ソダーバーグによるリメイク版の「ソラリス」を見た。 タルコフスキー版の「惑星ソラリス」はあまり細部は覚えていないのだが、このソダーバーグ版よりは解釈がしやすかったように思う。 ソダーバーグ版の解釈について、…

神保町で会いましょう

今年から新たに仕事をすることになった取引先が、神保町にオフィスを構えている。 今日は朝からその神保町のオフィスで缶詰になって作業をした。 昼食をとる店を探してあたりをブラブラしてみたら、さすがオフィス街にして学生街だけあって、いろいろ安くて…

「かもめ食堂」

実は来月末にフィンランドへ旅行しようと計画している。そこで、参考になるかどうかわからないが、この「かもめ食堂」をつれあいと一緒に鑑賞した。 北欧家具やアラビアの食器、マリメッコの服…といったオサレ少女たち憧れの小道具満載で、スカンディナビア…

大井競馬場でシャンパンを

今日は休みを取り、みんなで大井競馬場に行った。 ダイアモンドターンでちまちま馬券を買っていたら、一緒に行った先輩がウン十万円儲けて、勢いでシャンパンを注文。 私はというと、ここに来る途中、新宿の駅で拾った100円玉を元手に単勝を転がして、一時は…

六本木:つるとんたん

パーティー会場を後にして、仲間たちと六本木で飲みなおす。 その後、小腹が空いた感じだったので、よせばいいのに〆の麺類を。それでも一応ラーメンはやめて、うどんにした(あまり変わらない)。いつも満員の人気店、「つるとんたん」でおろし天ぷらうどん…

party

都内某所で開かれたパーティーに参加した。 といってもどちらかというと主催者側の立場での参加だったので、皆さんが盛り上がっている宴の最中は、ひたすら裏方に徹する。 ゲストたちが帰った後、立食の会場に残った料理をつまみ食い。ローストビーフが死ぬ…

the real celebrity

夜寝る前にテレビでNHKをつけていたら、500年前から続く島根県の旧家「田部家」を特集した番組が始まって、これが面白くてついつい最後まで見てしまった。 島根県奥出雲に、500年にわたり栄えてきた山林大地主の家があります。代々の当主は田部長右衛門。戦…

google革命

夜、「グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜」を見る。 内容的には『ウェブ進化論(asin:4480062858)』*1あたりに既に書かれていることをなぞっただけ、という印象。これくらいのことを、何を今さら…の感もあった。 *1:2006年3月29日の日記…

パスポート

son

昨年末に申請に行った*1私と愛息のパスポート。もう出来上がったので、立川のパスポートセンターまで受け取りに行った。 ICチップ入りのパスポートということで、専用端末にかざすと、顔写真も含めた持ち主のデータが画面に表示されていた。なんかすごいな。…

美味しんぼ

今日から始まったドラマ「美味しんぼ」を見た。 原作のほうで何度も出てくる「京味」の西健一郎さんという料理人がいらっしゃるのだが、なんとその西さんご本人がカメオ出演されていて、ちょっと興奮した。今後もこんな感じで実在のお店や料理人が出てくると…

よそゆき

son

もらい物のニットのベビー服。20年以上昔のものらしい。ちょっぴりお腹が目立つが、昔のアイドルみたいで可愛い。

恵比寿めぐり

son

今日は朝から妻子とともに恵比寿の東京都写真美術館に行ってきた。写真家の細江英公氏の作品展「球体写真二元論」を見る。 先週帯広に行ったとき、朝ホテルの部屋で「新日曜美術館」を見ていたら、この作品展のことを紹介していた。これまで細江英公という方…

Welcome to Yamanashi

昨日の日記で紹介した、滝本誠氏の『美女と殺しとデイヴィッド』という本。 せっかく本棚から引っ張り出したので、懐かしくてパラパラと読んでいたら、こんな衝撃画像を再発見!