2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

函館:山吹

函館に詳しい方から、「旨い炉辺焼き屋がある」と誘ってもらったのが、松風町の狭い路地にある「山吹」というお店だった。 「数日前に猫に引っかかれた」といって左手の肘から下を包帯でぐるぐる巻きにしたマスターは、小林旭そっくりの美声。「♪燃えろおと…

函館:Jazz Spot Leaf

仕事のついでに函館観光。ホテルで自転車をレンタルして、市内をウロウロと。 新潟にも支店のあった回転寿司の店「函太郎」の五稜郭店で腹ごしらえをし、再び自転車にまたがって夜の街をパトロール。 松風町のあたりで「JAZZ」という看板を見かける。先日神…

『アメリカのおいしい食卓』

図書館で見つけて何気なく借りて読んだ。 筆者の徳井いつこさんは仕事の関係でアメリカ暮らし&移動が多い時期があったらしく、各地で出会った光景をもとに、アメリカ人の食にまつわるエピソードをつづったエッセイ集。 アメリカでフォーチュンクッキーを始…

MJとIO

夜、NHKニュース9を見ていたら、エンディングの30秒ほどの映像がMJことマイケル・ジャクソンのビデオで始まった。何かと思ったらアメリカ時間の25日に命日を迎え、世界各国で改めて悼まれた…という話だった。 そこまでは別になんてことはないのだが、それに…

キャンドルディナー

今日は思いつきで、電気を消してロウソクの明かりで夕食を。暗いので4本くらいに火をつけたが、それでもおかずが何がなんだか分からなかった。子どもたちは大はしゃぎ。次男は、誰かの誕生日と間違えてロウソクを吹き消そうとしていた。

元町:Jazz & Cafe JamJam

サッカー観戦のあと元町に出て、ダンディーな飲み方について考えた。結論持ち越しのまま同行の一人と別れ、残ったメンバーでジャズ喫茶「JamJam」へ。 本来リクエストは受けないとのことだったが、マスターに頼み込んでマイルスの「it never entered my mind…

神戸−新潟戦

神戸ホームズスタジアムにて、ヴィッセル対アルビレックスの試合を観戦。サッカーのライブ観戦は、新潟在住時代ビッグスワンスタジアムに行って*1以来4年ぶりくらい。今日はこちらに住んでいる、当時一緒に新潟で仕事をしていた後輩2人と合流、せっかくなの…

明石のフィクサー

仕事で神戸へ。 3週前に訪れた北野坂の蕎麦BAR*1を再訪したら、たまたま隣に座った明石のフィクサー(自称)に気に入られ、肝心の蕎麦にたどり着く前に「ちょっと別の店に行かないか」と誘われてひょこひょこついていった。 生田神社の境内をぐるりと回って…

『深読みシェイクスピア』

ひょんなことから著者の松岡和子さんのことを知ったので、早速著書を図書館で借りてきて読んでみた。 松岡さんは英文学者でシェイクスピア戯曲の翻訳をライフワークにしている。蜷川幸雄演出のシェイクスピア劇シリーズの脚本はまさに松岡さんの手によるもの…

ツミナミ

膾炙で上司が「この夏は新潟のツミナミというところでキャンプをする」と言っていたので、最初「?」と思ったが、津南町(つなんちょう)のことだった。ヒマワリ畑で有名な。 そういえば今年は、津南町と十日町市にまたがる妻有(つまり)地方で行われる、「…

ロボット工作教室

son

長男と一緒に近所のロボット教室なるものに行ってきた。月に一体、パーツを組み合わせてロボットを作るなかで、科学的興味を深めようとかそういうの。 今日は体験教室みたいな感じだったので、実際にパーツを組み立ててみましょう…とやっている最中に地震が…

ラヴレター

dtr

父の日のプレゼント、愛娘から自作の封筒に入れたラブレターをもらった。 中に書いてあったことは秘密。

各国食事事情

「絵本 世界の食事」というシリーズが面白くて、図書館で順に借りているのだが*1、今回はイギリス、インド、インドネシアの食事について読んでみた。 イギリス トーストにベーコンエッグ、ソーセージ、豆、トマトといった英国風の朝食をわざわざ「イングリッ…

譜面の革命

「アメリカン・アイドル」のライブシーンを見ていたら、ピアニストが譜面をiPadで表示していたので驚いた。 かっこつけてるだけかと思っていろいろ調べたら、スワイプしなくても首の動きだけでページが送られたり、音を判別して(?)実際の演奏に併せて勝手…

入院回避

月一度ほどのペースで大学病院に通院しているつれあいだが、なかなか合う薬に行きあたらないので、「一度入院して集中的にいろいろな投薬をして合う薬を探してみてはどうか」と先生に言われていた。 それでもう一度いろいろな検査をした結果を聞きに、つれあ…

今日、大先輩から著書を届けられた。お礼を言おうとしたらその方は、おとついから体調を崩して入院しているという。本をぱらりとめくってみると、中身はその方の半生を振り返ったものだった。 急いで読んで、急いで感想を伝えないといけない。

『吉原手引草』

先日エッセイ集『今朝子の晩ごはん』を読んだ*1、松井今朝子さんの直木賞受賞作品。江戸期の吉原を舞台に、人気絶頂で忽然と姿を消した花魁の謎を探るミステリー。 主人公が吉原のさまざまな人間に聞き込みをする体裁。全てが吉原の住人たちの一人語りでつづ…

まかいの牧場

わが家でなんとなくこの時期の訪問が恒例となっている、静岡県の観光牧場まかいの牧場へ、今年も日帰りで行ってきた。

富士山噴火

夜やっていた「NHKスペシャル MEGAQUAKE II 第3回“大変動期”最悪のシナリオに備えろ」を見た。 番組が始まる前の7時のニュースで、「富士山噴火に備えた動き」というのを紹介していて、その映像(シミュレーションCG)が精緻すぎると思ったら、このNスペのた…

きンね

東京新聞今日の朝刊の伝統芸能欄、「かぶきガイド幕の内外」で歌舞伎の「狐詞(きつねことば)」について書かれていた。台詞の冒頭を甲高く引き伸ばし、息継ぎの間も変化させて獣らしさを出す独特の表現とのこと。古典芸能の世界では割とポピュラーに使われ…

「放射性物質検査済証」

ここ数年、毎年素麺や蕎麦の乾麺を取り寄せている、山形の卯月製麺さん。今回届いた箱の中には、しかるべき機関での検査の結果、放射性物質が検出されなかったという「検査済証」という紙が入っていた…。●【ポイント10倍】(8月2日10:00〜8月6日00:59)卯月…

暑中見舞い

昨日今日と休みを取ったので、ちょっとした夏休み先取りなのだが、とくに何か予定があったわけではない。今日も朝から家の掃除やプランターの植え替えをしたりして、次男とともに病院に行ったつれあいのお留守番をしている。ちょっとした育児休暇である。 振…

『1Q84 BOOK 2』

今さら読んだので、このあとBOOK 3に続く…というのは承知しているのだが、初版当時はここで完結という体だったので、これはちょっと宙ぶらりんな感じの終わり方だった。 フィクションに囲繞(いにょう)された世界は、オセロで黒に挟まれた白が黒に裏返るよ…

僥倖

二つほど隣の駅にある評判のイタリアンレストランに行ってきた。開店と同時に着いたのだが、もともと小ぢんまりしたお店の上にお昼なのに予約がいっぱいで、わずかに残っていた窓際の2席につれあいと次男とぎゅうぎゅう詰めで座ったところで「本日満席につき…

立川:無庵

昨日が結婚7周年の記念日だった。 一日遅れになったが、長男が小学校、長女が幼稚園、次男が預かり保育に行っている昼間に、お祝いの食事に行ってきた。蕎麦蕎麦とうるさくて恐縮だが、立川の名店「無庵」で美味しい料理とお蕎麦を堪能。合鴨の柳川風、自家…