2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋する女たち

斉藤由貴主演の映画「恋する女たち」が、DVD化したそうだ。これはもう一度見てみたいなあ。はやいとこどこかでレンタルしてくれないかな。 この映画を小学生のときに見に行った話については5月19日の日記に書いたことがある。「10時9分、香林坊の109の前で待…

北海道:霧と通り雨と虹と

朝6時45分羽田発の飛行機に乗って新千歳空港へ。 着陸態勢に入って間もなく、機体は急上昇。空港周辺が濃霧に包まれ視界が悪いため、着陸が危険とみなされてそのまましばらく上空で待機することに。機長がアナウンスで「本機は約1時間待機できるだけの燃料を…

鶴 to 酉

今日は朝から横浜の鶴見区で取材。京浜東北線が一時ストップしていて、えらい目に遭ってしまった。 ただ取材自体は非常にスムーズに運び、思っていたよりも早く終了。取材対象の某氏が、世間一般に思われているような「ザ・好青年」そのものだったのには感心…

oden party

今日は勤務先のロンドンから一時帰国している先輩と、いま一緒に働いている後輩の2人を家に招き、みんなでおでんをつついた。 私を含めて3人とも同じ仕事をしていた(いる)仲なので、その辺の話に花が咲いた。つれあいだけ置き去りにした感じになって、ちょ…

ジャパンカップ

東京競馬場で行われた第26回ジャパンカップで、ディープインパクトが1着となった。これでGI6勝目ということで、口取りではオーナーの金子氏と武豊騎手の共同による「6冠」のサインが見られたようだ。 レースに出走した馬の顔ぶれや意外と遅かったタイムな…

『豊饒の海(三) 暁の寺』

第二部奔馬で「ずっと南だ。ずっと暑い。……南の国の薔薇の光の中で。……」と言い残して割腹自殺した勲。その生まれ変わりが、なんと今度はタイ王国の王女、ジン・ジャン(月光姫)として本編に現れる。 本多はある訴訟を抱えてタイを訪れ、そこで前世の記憶を…

「川中島 一五六一」

数年前に知り合ったプロアスリートの友人K君からのお誘いで、西武新宿線の野方駅近くのホールで公演された、ロストチルドレンという劇団(?)の「川中島 一五六一」というお芝居を見に行った。K君は先日腰の椎間板を悪くして、ここ最近は加療休養中とのこと…

第一容疑者

午前中ちょっとした仕事を片付けて、昼からつれあいと一緒に15年ほど前のイギリスの刑事ドラマ「第一容疑者」のDVDを見た。つれあいによると、日本でもその直後くらいにNHKで放送されていたそうだが、私は見た記憶がない。 後ろ手に縛られてめった刺しにされ…

泣いて…

印刷会社に出張。 いつものように最寄の喫茶店でモーニング&三国志。52巻にしてついに泣いて馬謖が斬られた。 いま仕事上でいろいろと細かな問題が生じていて、私の数代前の担当からお付き合いしている会社と、もしかしたら縁が切れてしまうかもしれない。…

ベビーマッサージ

son

今日つれあいと愛息は、某ドイツ系化粧品会社主催の赤ちゃんマッサージの教室に行ってきたそうだ。4ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳ちょっとの赤ちゃんまで8組くらいが参加していたそうだが、3人がハーフの赤ちゃんだったそうな。途中で1人の赤ちゃんが泣き出す…

ヴィスコンティ

夜にNHKBSで、イタリア制作のルキノ・ヴィスコンティについてのドキュメンタリー番組をやっていたのを見た。今年はルキノ・ヴィスコンティの生誕100周年にあたるそうだ。それを記念してNHKBSでは、明日から2週にわたってヴィスコンティ作品を一挙放映するよ…

「デイ・アフター・トゥモロー」

日曜洋画劇場でやっていたのを、ついつい最後まで見てしまった。徹頭徹尾の「エメリッヒ映画」。 このタイミングでの放映は結構前から決まっていたようだが、巨大竜巻が都市を襲う…という映像に、最近の北海道と沖縄での竜巻被害を連想し、少し心が痛んだ。 …

みのむし

昼食後、父と母が金沢に帰った。 その後教育テレビの「美の壷」再放送を見ていたら、特装本と呼ばれる特殊な装丁の本を紹介していた。 その中で驚いたのが小島烏水という人の『書斎の岳人』という本の装丁。なんと! 1冊につき30匹分の蓑虫の蓑を用いて装丁…

孫に会う日

son

金沢の実家から、私の父と母が所用で上京。一泊していった。 久しぶりに会う孫(つまり私の愛息)の姿に、終始目尻が下がりっぱなし。 夜は父母があらかじめ金沢から送ってくれた香箱蟹(こうばこがに=子持ちのズワイガニのことを石川県ではこう呼ぶ)を肴…

試みの地平線

その昔、まだ私がニキビ面の中高生だった頃の話。 人並みにメンズノンノだのポパイだのを読んだりもしていた私だったが、一番好きだったのは「ホットドッグプレス」という雑誌*1だった。 それもファッションのページは正直言ってどうでもよくて、ここだけは…

聖子ちゃんトリビュート

id:yoshicaさん経由で知った「松田聖子トリビュートアルバム」の話。 松田聖子さんが1980年のデビュー以来送り出してきた宝石のように輝く名曲たちを、ジャンルを超えた豪華アーティストのカヴァーにより収録したアルバム「Jewel Songs 〜Seiko Matsuda Trib…

「25時」

夜にBSジャパンで見た。スパイク・リー監督、エドワード・ノートン主演。 何者かのタレコミで、自宅から大量の麻薬が発見されたモンティ(ノートン)は、7年の懲役刑を受けることに。 24時間後には刑務所に行かなければならないという最後の日、モンティは恋…

御年72歳で…!?

いつも拝読しているid:megane123さん経由で知った事実。 ボサノバの巨匠・ジョアン・ジルベルトに隠し子 「イパネマの娘」などを大ヒットさせ、ボサノバという分野をつくりあげたブラジル音楽の巨匠、ジョアン・ジルベルト氏(75)に2歳の娘がいることが分…

六本木:GOLDEN BURNING

今日も更科堀井か?! …という勢いだったが、ちょっと趣向を変えてテレビ朝日の向かいにあるGOLDEN BURNINGへ。 トムヤムクン・ヌードルを食べた。見た目ほどは辛くなかった。 一緒に食べに行った人たちが、みんな何かしら直近でお祝い事がある人たちだったの…

「dot the i」

最近愛息の寝つきが悪い。もう風邪もほとんど治り、機嫌よく遊んでいるのはいいのだが、21時には寝て欲しい。 ニコニコ笑いながらなかなか寝てくれない愛息を抱っこして寝かせつつ、夜BSジャパンでやっていた「ドット・ジ・アイ」というスペインの映画を鑑賞…

年の瀬の足音

…が、そろそろ聞こえてきた感じ。 今年中に〆るものの準備とか、来年から新たに始めることの準備とか。そういうものをちょっとリスト化してみると(GTD)、割と悠長にもしていられないことがわかった。

麻布十番:更科堀井

2日連続で行ってしまった。 今日はつけ汁のなかに舞茸やエノキ茸などいろいろなキノコの入った「きのこせいろ」をいただいた。つるつる。