2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久留米あれこれ

所用で単身福岡は久留米まで。 たまたま拾ったタクシーの運転手さんがおしゃべりな方で、「いま久留米と大牟田でやくざの抗争があって、夜の街は危ないですから気をつけてくださいね。この10日間で6人くらい死んでるんですよ。」とか。郊外の小高い丘の上に…

死に至る病

dtr

この春から幼稚園に通いはじめた長女に「今日どうだった?」と尋ねたら、「ぜつぼうした」との答え。 思わず聞き直したら、「てつぼう」だった。

溶連菌(ようれんきん)

son

長男が発熱。喘息の発作はそんなにひどくないが。小児科で診てもらったところ、溶連菌に感染していたと判明。最近幼稚園や小学校で流行っているらしい。 抗生剤と熱冷ましをもらってくる。熱冷ましが効いている間は調子がいいのだが、いったん熱が上がると食…

はらこ蕎麦

東村山の某蕎麦屋さんが美味しいという噂を聞きつけて、ドライブがてらつれあいと次男を連れて行ってみた。ところがここが子連れ客お断りのお店だったので、空振りで帰る。 仕方なく、帰路にある別の蕎麦屋に立ち寄った。 季節限定の「はらこ蕎麦」をいただ…

イースターエッグ

今年のイースターは昨日(4月24日)だったのだが、一日遅れで我が家でもイースターエッグ探しを行った。 長男と長女が幼稚園へ行っている間に卵型のチョコレートを隠しておいて、そのありかを暗号ふうの文章にしたためておき、それを手がかりに探させた。 イ…

mama chariot

今日は子ども3人を歯医者へ連れていき、フッ素塗布とシーラントをやってもらった。 そのあと、先週自転車屋に注文していたかっこいいママチャリを受け取ってくる。次男用のチャイルドシートが付いたもので、ヘルメットもかっこいいのを選んだ。 ヘルメットの…

ヨン様コスプレ

最近注目している番組の一つが、NHK総合で日曜朝5時15分(!)からやっている「三遊亭圓歌の演芸図鑑」という30分番組。日曜の早朝に起きてたまたま見かけてから、面白くて毎週見ている。 圓歌師匠をこれまでほとんど存じ上げなかったのだが、オープニングの…

ふしぎな夢、ふしぎな光景

約10年前に亡くなった友人が出てくる不思議な夢を見た。 夢のなかで彼は故郷の金沢に住んでいて、そこから消息を書いた手紙をくれたという内容だった。文面は、「喫茶店を営んでいるアイスランド出身のピアニストがいて、ずっと懇意にしていましたが、50歳に…

病院ばかり

会社を休んでつれあいを某大学病院へ連れて行く。愛息がかかっているのと同じ病院で、今週2度目の来院。 私はいたって健康、しかし私以外の家族が大病ではないが軽くもない病気をいろいろと持っていて手がかかる。 家に帰りスーツに着替え、今日はさらに夜ま…

続・長い夜(そうでもない)

夜、築地市場の小料理屋で、新潟時代にお世話になった会社の方と会食。先方も春に人事異動で東京支社勤務になっており、先日うちの会社の偉い人にご挨拶にお見えになったところ、たまたま廊下でお会いしたのだった。 福島から新潟に8,500人の被災者の方が避…

長い夜

業務終了後、新人および先日の人事異動で新たに仲間になった方たちの歓迎会。 酔った勢い…とはいえ、上司がそのまた上司に対し暴言を吐いていて、暗い気持ちになった。言った本人はケロリとしていたけど。 その後、半分仕事でオフィスに戻って、缶ビールなど…

こころ旅

NHKBSでこの春から連日朝晩(!)放送している「にっぽん縦断こころ旅」。俳優の火野正平さんが自転車に乗って京都から北海道まで、日本海側をツーリングしていくという、ただそれだけののんびりした番組。 旅とか自転車とか、それだけならあまり琴線に触れ…

目の検査

son

弱視気味と診断された愛息の目の検査の日。会社を休んで某大学病院まで一緒に行ってきた。 前回の予約がシステムに反映されていなかったらしく、朝イチの診察の予定だったのに昼近くまで待たされた。先生がお詫びにと、折り紙で作った首飾りを愛息にプレゼン…

やまやのモツ鍋

先日九州に出張に行った際、適当に空港で買ってきたモツ鍋を夕食にいただいた。春キャベツと新ごぼう、新たまねぎを増量、さらに豚肉と豆腐も追加。これが旨すぎて、子供ともどもいくらでもご飯がすすんだ。 エリンギやエノキ茸を入れても良いかもしれない。…

ふりかえるなふりかえれば終わり

「ヒットCMで振り返る2010年」(CM総合研究所)(PDF) こういうものをちらっと読んだのだが、キッコーマンの「幸せって何だっけ?」とか、「ふぞろいの林檎たち」をフィーチャーしたモバゲーのCMとか、サントリーのアンクルトリス復活とか、日進カップヌ…

鯉のぼり

福岡の某所にて、通りがかりに川の上を無数に泳ぐ鯉たちを発見。

レキシ

レキツアーティスト: レキシ出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2011/03/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (14件) を見るここのところ、レキシの2ndアルバム「レキツ」をニヤニヤしながら聞きまくっている。元SUPER BUTTER DO…

35歳からの

雑誌「Pen」の5/1号を購入。特集は「35歳から学ぶ!男の『子育て』教室」。Pen (ペン) 2011年 5/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2011/04/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る割と興味を…

父母会役員決め

うちの子どもが通う幼稚園で、父母会役員(ようはイベントごとの世話人)の選挙があった。つれあいが出席。 下に小さなきょうだいがいる家庭と、共働きの家庭とで、やんわりと敬遠合戦が繰り広げられた末、お人好しの(?)ベテラン専業主婦が推薦で選出され…

新人

今日、うちの職場に研修を終えた新人が着任した。 私がその教育係みたいな感じになったので、彼にはちょっと高級なノートをプレゼントした。いろいろとメモするためのもの。100円ノートでもいいのだけれど、しっかりしたノートの方がしっかり使う気になるだ…

Miksi?

いつ録画したかも定かでない、NHKBS「プラネットベービーズ」の最終回(というか春の番組改編で新作が製作されなくなった、その最後の放送)を見た。 「フィンランド ムーミンと育てる考える力」と題されたその回は、フィンランドの6人の子持ちの一家を追っ…

花見というか

散歩がてら近くの神社にお参りに行った。しだれ桜がちょうど満開。 帰りにホームセンターでゴムホースを買って帰り、久々に洗車をした。花粉だか黄砂だかでほこりまみれだった愛車を、スポンジで水洗いしタオルでさっと拭きあげる。そこそこしかきれいになら…

余震

最初の大地震から今日で1ヶ月。原発の避難区域が拡大、20km圏外の一部地域も避難対象に。 17時16分、福島県浜通りを震源とする余震。いわき市等で震度6弱。東京都内で震度3くらいだったか。もともと怖がりだった愛娘に、地震に対する恐怖心がつのっている。…

初登園日

dtr

先日の入学式は幼稚園とは別の施設で行われたので、今日が愛娘の初登園日になる。園バスに乗って笑顔で出かけていった。 帰りのバスも笑顔で降りてきたが、頬には涙の乾いた跡が。「どうだった?」と聞くと「ちょっとドキドキして泣いちゃったの」と。 昼食…

『被差別部落の青春』

若い世代にとっての部落とは何なのか? これからどう変わっていくのか? 自らも部落出身の筆者が数多くのインタビューや取材を重ねて書き上げた労作。と言っても無理やりまとめたりするのではなく、それぞれのエピソードや意見をそのまま提示するスタイルに…