2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『三島由紀夫対談集 源泉の感情』

つれあいの出産に立ち会う間に、チラチラと読了。 三島由紀夫「自決」の1ヶ月前に初版が発行された対談集の文庫化。小林秀雄、舟橋聖一、安部公房、野坂昭如、福田恆存、芥川比呂志、石原慎太郎、武田泰淳との対談と、「日本の芸術」という連載で、十五代坂…

チチとして…

朝イチの便で帰京。この週末は気が張っていたせいか気にならなかった風邪が、悪化したような気がする。羽田へ着陸態勢に入ってからくしゃみ4発。

誕生!

son

つれあいが最初に陣痛の兆候を感じてから、じつに約36時間を経て、今朝方無事に長男が誕生しました! よく頑張ったつれあいを褒めてあげたいです。感動した!

coming soon!

son

昨晩からつれあいに陣痛の気配。 今朝かなりしんどくなってきたので病院へ。この「陣痛」が数値で分かる機械、便利だな。 多分今日生まれるでしょう!

機種変更

auの新しい携帯電話「neon」に機種変更。とてもとても気に入った、というほどでもないのだが、現在使用中のINFOBARがもう限界なので止むを得ず。 二つ折りの携帯は久々だ。でかい。 閉じた状態で外側に電光表示が出るのがなかなかかわいい。

『UFOとポストモダン』

UFOやそれに乗って来るとされるエイリアンたちの、社会への受容され方の変遷を追うことで、「ポストモダン」意識の浸透を見ていく試み。 初期のエイリアンは「長身・金髪・碧眼・白い肌」という、言ってしまえば「白人」タイプの目撃談が多かったのだが、そ…

got cold

完全に風邪をひいた。 今日は印刷会社に出張。 朝は例のごとく印刷会社の近所の喫茶店でモーニング。お店に置いてある漫画「三国志」、21巻まで読む。ついに劉備が三顧の礼で孔明を配下に従えた。 校正作業をしながら、ティッシュ一箱分のハナをかむ。小鼻が…

新宿南口のラーメン屋台

会社を退けてから、新宿で飲む。どうでもいいチェーン店の居酒屋で。絵も無い、歌も無い、花も無い、飾る言葉も、洒落も無い、そんな居酒屋で。 さんざん飲んでから、一同でJR新宿駅南口付近に出ているラーメン屋台へ移動。とくに食いたくもないのに、ラーメ…

久々にマレーバクの話でもしようか。

パンダから白黒つながりで…というわけでもないけど。 マレーバクに襲われ飼育員が重傷 名古屋・東山動植物園 20日午前8時半ごろ、名古屋市千種区の東山動植物園のマレーバク舎で、飼育員の加藤久男さん(56)がマレーバクの成獣(体長約230センチ、…

パンダの親になろうか。

「relax」の今月号はヒカリモノ特集を組んでいて、ゴージャスなアクセサリーが目白押し。「こんなのつれあいには見せられないな〜」と思いつつパラパラ見ていたら、「パンダの里親制度」についての記事が目に止まった。興味を覚える。 絶滅種であるパンダ。…

夏炉冬扇(かろとうせん)

夏の炉・冬の扇…ということで、「役に立たないもの」のたとえ。 「夏炉冬扇のごとし」とかいうふうに使うと、かっこいいかも。

ハリウッドなんて目指さない

今日は朝から終日、都下某所で取材。 撮影の合間をぬって、某有名タレントにインタビュー。多忙な中、いろいろと興味深い話を聞かせてもらった。 その中で印象に残っている一言。 あ、でもハリウッド進出とか、全然興味ないですね〜。全然する気ないです。映…

120名のBBQ

今日は故あって120名からの参加者が集まる、大バーベキュー大会にお呼ばれした。 これまで生きてきたなかで、一番大人数が参加したプライベートのパーティだったな。 美味かったのだが、煙がすごくて、帰宅したら喉が痛かった。風邪ひいたかも。

11年目にして気がついた!

今日iPodをシャッフルで聴いていて、サザンの「夏をあきらめて」という曲がかかった。この曲自体は知っていたけど、2題目をちゃんと聴いたのは初めてだったのかな? そんで流れてきたこんな歌詞。 熱めのお茶を飲み 意味深なシャワーで 恋人も泣いてる あき…

「ミュンヘン」

常に雨で濡れた歩道や車。あの水滴は罪の意識の表れだったのか…? ミュンヘン五輪代表選手団を、パレスチナのテロリストに殺害されたイスラエルは(ここまで実話)、その復讐のために極秘作戦を展開し、テロリストたちを暗殺していく(これはフィクション)……

「RIZE」

冒頭でスクリーンに流れたテロップ。 この映画のダンスシーンは、早回しではありません。 この一文が全てを物語るくらい、凄まじいスピードのダンス・ダンス・ダンス。それは踊りというよりも痙攣に近い感じ。 途中でこの映画の“主役”でもある「クランプ」と…

渋谷:福田屋

この日記にすでに7回登場している、渋谷の蕎麦処「福田屋」さん。 今日はここへ行くのが半分、映画を見るのが半分の目的で、昼前から渋谷へ。 季節ものの一品「かきのみぞれ焼き」をアテに、まずはビールを一瓶。このお店独特の粗くおろした大根を、軽く炙っ…

24 season4

「ついに」というか「ようやく」というか、「24」のシーズン4を見始めた。 相変わらずジャックが強引すぎる。 またもやアラブ系のテロリストが敵のようだが…。人質を跪かせ、覆面をした犯人グループが、ネットで犯行声明を流す。こういう場面をドラマで見る…

妍(けん)を競う

美しさ、あでやかさを競うという意味。「美女たちが妍を競っている」…などという使い方。

呪縛を解け!

家で無線LANを導入。これであんな所やこんな所でも、PC(復活したVAIO)を持ち歩いてネット接続が可能に。 …つーかLANケーブルを延ばせば事足りるような、すげー狭い部屋なんだけど。 もうすぐ広い部屋に引っ越してつれあいと同居するので、それも見越して。…

『イノセントワールド』

書店で平積みになってると、装丁がかわいくて*1ついつい目に止まってしまう、一連の桜井亜美さんの本。いまこのエントリで表示されている書影は単行本版のものだが、文庫版のほうがかわいい。 なんか「いかにも!」という感じだからこれまで手には取らなかっ…

宴会

本日は私の働く部署の皆さんで宴会があった。 六本木の某ホテルのバンケットルームを借り切って。 ブッフェスタイルだったのだが、2時間立食は辛かろう…ということで、席も用意してもらった。そしたらこんなゴージャスな感じの宴会になってしまった。 あまり…

言葉の力

「内田樹の研究室」2月13日のエントリで知ったのだが、約10年ぶりに全面改定となる次期学習指導要領の柱となるのは、「言葉の力」だという。「ゆとり教育」の考え方は、事実上消え去ることになるとか。 参考:asahi.com「学習指導要領、「言葉の力」柱に全面…

『お笑い男の星座2 私情最強編』

今週も月曜朝に帰京、そのまま出勤。飛行機の中で眠ろうかと思ったが、この本を開いてしまい、つい最後まで。 今回俎上に乗せられている「男」たちは、梶原一騎、角川春樹、アントニオ猪木を皮切りに、 「白色彗星」鈴木その子…とにかく「白」にまつわる言葉…