2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽駄話

「Double U」といえば、加護ちゃん辻ちゃんのコンビユニット名として有名になってしまったが、私にとってはこの曲を歌っていたグループ。多分UKの人だと思う。 Please Don't Go / Double U - 1990 (どうでもいいけどYouTubeのこの曲のコメント欄、テクノや…

『ホームレス中学生』

私が「ブクオフで105円コーナーに並んでいるような、一昔前のベストセラーとかタレント本を読むのが好きだ」と言っていたら、職場の先輩が「じゃあこれ読む?」と言って貸してくれた。本来の私の趣旨(みんなが忘れ去った頃に掘り返す)とはちょっと違う気も…

「化けそうな傘かす寺の時雨哉(しぐれかな)」

与謝蕪村の句。昨日の「NHK俳句」のビデオを見たら、大学のときに学んだ小松和彦さんがゲスト出演していて、思い入れのある句としてこの句を挙げていた。 ようは、通り雨にあったのでお寺で傘を借りようとしたらカラカサのお化けにでもなりそうな破れ傘が出…

yaki_niku

今年前半の山場を目前に控え、休日も返上で仕事に励んでいる。 今日も遅くまで仕事をしていた職場の同僚とともに、帰りに小汚い焼肉屋へ。先日行ったときは作ってもらえなかった冷麺も食べることができたし、肉もガッツリいただいた。ビールもしこたま飲んだ…

24

中断を繰り返しながらダラダラと見続けていた「24」のシーズン5を、ようやく最後まで見終えた。 相変わらず、というかこれまでのどのシリーズにも増して、登場人物がバタバタと死んだ印象。24回に分けて見るからアレだけど、24時間に起きた出来事として考え…

しばしの独り寝

今日からしばらくの間、つれあいと愛息、愛娘の3人がつれあいの実家(鳥取)に帰る。ゴールデンウィーク中も私の仕事が忙しくて家族の相手ができるかどうか分からないので、どうせなら実家でのんびりくつろごうというわけだ。 ということで、誰にも気兼ねな…

歓迎会

この4月に入ってきた新人の歓迎会を、遅ればせながら開いた。 出席者全員で新人に対して一問一答を。「血液型は?」とか「お父さんの年齢は?」といった当たりさわりのない質問から、「好きな幕府は?」といったよく分からない質問まで。ちなみに私が好きな…

新潟:ネルソンの庭

外回りをしていて、フラッと入ったカフェ。昔の洋館をリフォームして作ったもののようで、かつてのモダンと現在のオシャレが融合した、なかなか居心地のいい空間だった。 あとでネットで調べてみたら、この建物はもともと新潟県副知事公舎だったとか。 お店…

タロー鯉

家のベランダに、昨年購入した*1岡本太郎の鯉のぼりを揚げた。 *1:2007年4月20日の日記参照。

庭園とブリュワリー・五十嵐邸

お昼にとある蕎麦屋さんへ行こうと家族で出かけたのはいいが、お店に着いてみるとなんと休業日。 しょうがないのであてもなくさらに車を走らせていて、「パスタ&ピザの店と地ビールのブリュワリー」という看板を発見した。案内を頼りに行ってみると、かつて…

誕生日を祝う

今週末も横浜に来ている。 3週間前に行ったお店に顔を出すと、マスターが「日付が変わると自分の誕生日なんですよ」という。本当は疲れていたので早めに帰ろうと思っていたのだが、結局18時過ぎから23時くらいまでじっくりと飲んで(飲まされて)しまった。 …

たけのこ

夜、つれあいの作ったたけのこご飯とたけのこの炊いたのを食べた。初物。美味しかった。

しろね大凧と歴史の館

新潟市南区は、2005年に新潟市に編入される前までは白根市という名前だった。ここは古くから行われている「白根大凧合戦」で有名な町である。 その大凧(畳にして27畳の大きさ)や世界各地の凧が展示された、「しろね大凧と歴史の館」を訪問してきた。 風洞…

熱弁1/2

東京から2名が来新。とある説明会を開いてもらう。わが事業所の人間もこの件に関してはそれぞれ思うところがあって、割と活発な意見交換が行われた。 会が終わってから新潟駅の南口方面に場所を移し、一席設けてさらにざっくばらんにあれやこれやと。遅れて…

御年38歳にしてこのビッチぶり

「touch my body」 / Mariah Carey 後半のスクールガール風ミニスカ衣装ではパンチラサービスまで。何でこの人こんなに露出したがるのか意味がわからん。

母乳レジームからの脱却

dtr

離乳食に向けての前段階として、最近愛娘にいろいろなものを口にさせている。 おかゆは普通に飲み込んだし、イチゴもなかなか好評だったのだが、今日の夕食で試しに与えた味噌汁は吐き出された。 2人目ともなると余裕を持って子育てができて、楽しい。

早起きは三文の得

今日はちょっとした仕事があって6時半出勤。もともと早起きは苦にならない。自転車で5時半に家を出て、えっちらおっちら出勤。朝日を浴び、鮮烈な空気を吸いながら。この頃は自転車に乗っていても手袋がいらないくらいに暖かくなってきた。 早朝の仕事を終え…

北方文化博物館

son

新潟市江南区にある「北方文化博物館」は、新潟地方に何家かある「農地解放まではムチャクチャ広い山野を保有していた豪農」*1のうちの一つ、「全盛期には、1市4郡60数ヶ町村に田畑1,370町歩(1,372ha)を所有」していたという伊藤家の邸宅を博物館として公…

じゅんさい池公園

新潟の東区にある「じゅんさい池公園」。しだれ桜が有名で、桜の季節には毎年かがり火のライトアップが行われているらしい。夜のお出かけは億劫なので、昼に名残の桜を見てきた。

バギーボード

son

先日購入して以来、すっかりお散歩に欠かせなくなった「バギーボード」。 ベビーカーの後部に取り付けて使う、幼児用の補助輪…というか立つための板である。これがあれば、愛娘をベビーカーに乗せたまま、愛息の手をつながなくても一緒にお散歩ができるとい…

『標的』

以前職場の先輩から「お薦め」と言って貸してもらった、ディック・フランシスの2冊のうち1冊*1。 ディック・フランシスの競馬ミステリは、一部の例外を除いてほとんど全ての作品で違う主人公が活躍する。本作の主人公は「サバイバルの達人であるとともに駆け…

横浜:吉左右(きっそう)

引き続き毎週末に用事があって横浜に来ている。 今日も用事が終わってからみなとみらいで買い物。そのあと横浜駅までふらりと歩いていった。夜風が気持ちよい季節。横浜美術館あたりの風景もここ数年ですっかり変わった。ショッピングモールやマンションが立…