2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

id:amiyoshidaさんのところ*1を読んでいて「そうそう!」と思ったんですけど、最近ごくごく小さな羽虫がいっぱい飛んでませんか? 今日なんかは雨が降っていたのでそんなでもなかったですが。 鼻のあたりになんか付いたなあ…って思って触ると、虫なんですよ…

1歳の子供

取材中に、取材とはまったく関係なく1歳のお子さんを抱っこさせてもらった。 小さくて可愛いのである。指が小さい!

雨の世田谷通り

今日は一日、都内某所で取材。朝早く車で出かけた。今日は晴れるっていってたのに、なんだよこの天気…。土砂降りの中、行きの世田谷通りでボヤ騒ぎを見た。 ポンチョとズボン装着、デジカメにはコンビニの袋を掛けた完全装備で取材。びしょぬれ。ところが屋…

続・「夏サス」

夏妖サスペンス劇場 ◆美容刑事・山咲トオル「くずれる女たち」 イラストも山咲刑事が書き下ろし! 「世の中の女性たちをもっとキレイに」という使命感に燃え、日々美容パトロールを続ける熱血刑事・山咲トオル。 そんな山咲刑事を悩ませる季節が今年もやって…

「夏おっぱい」

やっぱり男子はココを見ていた! “夏おっぱい”“夏ヒップ”はこう作る!! (「with」7月号より) なんだよそれ。

ディープインパクト!

日本ダービー、見てきました。久々にすごい混み具合でしたね。14万人か。 ディープインパクト、強い! 同世代のほかの馬が弱いというのもあるのでしょうが、それにしても昨年のキングカメハメハの衝撃のレコードとタイで走ってるんだから、文句なしでしょう…

「ミリオンダラー・ベイビー」

髪を切った後、映画を見に行った。 端的に言って、この映画でオスカー4つはちょっと多いかなあ。愛すべき作品ではありますが。 イーストウッド演じる老トレーナー・ダンが、マギー(ヒラリー・スワンク)のどこにひかれて愛情を持つようになっていったのか、…

充実した休日

朝起きてご飯を食べながら「NHK俳句」を見る。 そのあと布団を干して、洗濯をして、部屋の掃除をした。 ついでに冬物と夏物を入れ替え。ようやく。 さらに本棚のいらない本をまとめて、古本屋に売りに行く。20冊くらいで450円になった。 その足で髪を切りに…

女性名詞はアマゾネス

さらに家に帰ってきたらアマゾンで注文していた「山頭火句集」(全4巻)と、山頭火の一生を描いたマンガ「まっすぐな道でさみしい」(全5巻)が届いていた。 ここんとこすっかり俳句に夢中なのである。 明日は久々の休みだから、髪を切りに行こっと。

「ひつつめの鬢(びん)のほつれの 風ひかる」

解:仕事から帰宅途中に一句浮かんだんですけど。女子高生のひっつめ髪を見てて。 そんで思い出して書店で「NHK俳句」の6月号を購入。明日は朝からNHK俳句を見なくっちゃ。

送別会

今日で定年退職される某氏の送別会。 この2月に私が今の部署に異動になってからのお付き合いなので、あまりよく知らなかったのだが、氏は昔某紙で記者をされており、うちの会社はすでに第2の人生だったそうだ。 今後はのんびりしたいとおっしゃっていた。ど…

「夏サス」

夏妖サスペンス劇場 ◆美容刑事・山咲トオル「くずれる女たち」 (「MISS」7月号より) これ見たい! 28日発売だって。

「手に盛れるばかりの桜桃 種吐く贅沢」

解:上に書いたことをそのまま言っただけ。

さくらんぼ

昼下がり、上司からなぜかさくらんぼのお裾分けをいただいた。お昼を食べに行って、どこかで買ってきたらしい。 山形名産の「さとにしき」という種類だそうだが、手のひらに乗るくらいの小さなパックで1200円もするのだとか!! 高いだけあって(?)、とっ…

『大河の一滴』

五木寛之・著。ブクオフ100円。うーん、正直言ってそんなに売れるような本かしら? と疑問に思います。みんな救いを求めてる(た)ってことでしょうが、これが売れる世の中って危ういなあ。 書いてあることはいいんだけど、でも200万部売れる内容ではないで…

サンキュ

校正作業で印刷会社さんに通う日には、大概乗り換え駅のJR赤羽駅で朝ごはんを食べている。 ここの構内にあるダイナーというかカフェの店員の女の子たちは、同僚が何かしてくれるたびに「サンキュ」と声を掛けあっている。お店の決まりなのだと思うが、奇妙だ…

「ありがとう、そして、さよならジュニー!」

女性誌の見出しチェックを趣味にしてから、各出版社のサイトをブワーッとはてなアンテナに登録して、こまめに見ています。 そしたらあーた! 夏! 男モテvs女モテ おしゃれコーデ決定版!! ありがとう、そして、さよならジュニー!! ファッションもヘア…

健康診断

昨日のCTのついでに、というわけではないが、今日健康診断を受けた。 視力が悪くなっていたのにショックを受ける。前は裸眼で1.5と2.0だったのが、今回は1.0と1.5になってしまった(まだいいほうですけど)。頭痛が起きてから、目がぼやける気が…

『怨霊と縄文』

大学ではこういうジャンルを専攻しておりました。梅原猛・著。ISBN:4195977851 この本は1979年に刊行されたもので、その時点での梅原氏の学説(「古事記」と藤原不比等、法隆寺と聖徳太子、柿本人麿)をざっくばらんに概観し、最後にこれからの展望を述べた…

CT

実は先週の日曜日からずっと頭が痛い。左の後ろ側が、突っ張る感じがしたり、痛くなったり。 その原因と思われる事柄がちょっと気になったので、今日の午前中に会社を休んで病院に行ってきた。 初めてCT(脳を輪切りにするやつ)というものにかかったが、「A…

ビッグバードでモーニングコーヒーを

↑なんてリュクス感漂うタイトルをつけてみましたが、なんのことはない、昨夜羽田の駐車場に置き去りにした車を取りにきただけ。意味も無く疲れた。

失敗!

最終便で山口宇部空港から羽田へ。 そのままいつもの癖でリムジンバスに乗り込んだものの、新宿を過ぎたあたりでハタと気付いた。「あ、羽田に車で来てたんだった!」 その時間からはどうやっても羽田に戻れず。結局明日の朝イチで取りに行くことにした。ト…

「彼も吾も見し柿の木や ひそりをり」

解:そこにあったのは山頭火も見ていた柿の木であることよ。

山口:其中庵(ごちゅうあん)

さてその「其中庵」ですが、もちろん往時の小屋は跡形もなく、いまは行政が整備して庵を復元した「其中庵公園」となっています。 母よ うどんそなへて わたくしもいただきます 其中庵のなか。納戸のなかには仏様。 庵の名の由来「其中一人」の額。山頭火の師…

山口:小郡

朝イチの便で、羽田から山口宇部空港へ。離着陸時に瀬戸内海の漁港が見える、なかなか面白い空港です。 今日のお目当ては、新幹線新山口駅の近くにある「其中庵」。これは私の大好きな種田山頭火が、漂白生活に入ってからでは最長の7年間住んでいた庵です。 …

径庭(けいてい)

上記の『問題な日本語』は、辞書の編集者が執筆している割には、全体的にやさしい日本語で書かれていて読みやすいのですが、一箇所だけ堅い言葉が使われていて、気になりました。それがこの「径庭」。 辞書で調べてみると、 「径」は小道、「庭」は広場の意…