2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳の誕生日

dtr

ハロウィンの今日は、愛娘の4歳の誕生日だった。 長女の4歳の誕生日、夕食に好きなものを出そうと希望を聞いたら、「エビフライとイクラ」ですと。つれあいが希望を叶えてやったけど、ちょっとひどくないだろうか? いきつけのお花屋さんで「娘の誕生日用に…

島史観

今日はモンゴルの客人と交流。モンゴル語でこんにちはは「サエンバエノ?」、さようならは「バヤルタイ」である。 モンゴルの偉い人に随行してきた女性にも、いろいろ便宜を図るべく努力したので、かなりの好印象を与えたはず。私が島耕作ならばこのあと軽く…

『靖国への帰還』

会社で隣に座っている方から、「この本、面白いですよ」と言われて貸してもらった本。タイトルを見てやや気後れはしたものの、「薦められたら拒まない」主義なのでとにかく通読してみた。 第二次大戦末期の若き飛行機乗りが、アクシデントで現代へタイムスリ…

archetype

今日はホンモノの電波系の人と初めて面と向かって話をした。 突然仕事場に押しかけてきたその老人は、「おたくらの建物の物陰から私に赤外線を浴びせてくる人がいるせいで、足が痛くなってしょうがない。おたくの会社の代表と、6,000万円で手を打つ約束をし…

仕事中に聞く曲

昨晩(夕食後):友人の「『HANK MOBLEY』聴いてる。」というツイートを見て、負けじと(?)キャノンボール・アダレイを聴きながらダイニングにモップかけ。子どもたちの食べ散らかしがひどい。 昨晩(深更):iTunesのアルバムシャッフルでかかったタンポ…

有朋自遠方来

小学校以来の旧友から、昼前に突然「いま赤坂にいるんだけど…」というメールが。金沢から所用で上京していたのが、予想外に用事が早く終わったらしい。 急遽拙宅まで来てもらい、つれあいや子供たち同伴で近所の蕎麦屋で昼食をともにし、そのまた近くにある…

原産地

シマコーのワイン編を読みながら考えた。ワインはブドウの品種や産地に大きく影響を受けるけど、ウイスキーでは原料がどこ産の何という大麦かなんて、誰も気にしない。醸造酒と蒸留酒の違いか。 …という話をしたら、つれあいが「焼酎だってそうじゃない? 米…

シマコー話

課長編、完結。 「大丈夫よ。島さんがご一緒でしょ。あの人には不思議な運のようなものがあって、いつのまにか物事がうまく運ぶんだもの…」 …とか、自分で言ってりゃ世話無いな。 もともとの連載の完結だったので、典子ママと島耕作とのちょっとロマンティッ…

ランドセル購入

son

長男にランドセル購入。 幼稚園から貰ったカタログのものが、この前百貨店で現物を見ながら考えたポイントを満たしていたので。しかもここ、直販だから安めとのこと。 ステッチのカラーなど細かい点を長男、つれあいと相談して、ネットで注文しました。

雑感アトランダム

昼間、近親者が交通刑務所に入ったという人の話を聞いた。実際に1週間か2週間つとめあげてきたという。そんな人、身近で初めてだった。 帰り道、近所の焼き鳥屋に寄ったら、ちょうど店じまいをしているところで、注文の倍以上おまけしてもらった。「どうせ持…

Bluetoothと固定電話

ドラマ「24」のファイナルシーズンをFOXチャンネルで見ている。 私にとってこのドラマは、ストーリーもさることながら、主人公たちの働くオフィスのガジェットも大変気になるところである。途中から使用するPCがDellからAppleに替わっていたりとか(これは多…

おせち

幼稚園を辞したあと、つれあいと百貨店をぶらぶら。 おせち料理のパンフレットが置いてあったのをもらって帰る。高いものから順に「完売」のスタンプが押されていた。イタリアンやフレンチのおせちも多いが、ああいうのはお重から出して平皿にきれいに盛り付…

お誕生会

dtr

娘の幼稚園のお誕生会を参観。 外では人見知りというかハニカミ屋の愛娘は、みんなの前に立たされて所在無げの様子。先生に「将来は何になりたいの?」と聞かれ「ケーキ屋さん」と答えていた。きっとケーキが食べ放題だと思っているのだろう。 幼稚園に入っ…

静岡:炭焼きレストランさわやか

能楽とは全く関係なく、今日中に静岡に移動しなければならなかったので、観能を終えたその足で千駄ヶ谷駅から品川経由、下りの最終新幹線で静岡へ。 ホテルの最寄り駅へ着いたのはもう深夜だったが、静岡県民の多くが口をそろえて「おススメ」というハンバー…

「ユネスコ記念能」

国立能楽堂にて、「ユネスコ記念能」を鑑賞。昨年もこの会に寄らせてもらったのだが*1、あのときはちょうど「平家物語」からのつながりで能楽に関心を持っていた時期だったので、随分と意気込んで見に行った記憶がある。今年は割と自然体で。 演目は、狂言が…

おみやげ

職場で愛用していたファイヤーキングのマグカップが割れてしまったので、替わりに「I♥鎌倉」なる珍妙なマグを買ってきた。幕府の中では鎌倉幕府がもっとも好きな私にフィットする。職場でヴィンテージを使用するより、こんなのの方が気楽でいい。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館、通称「えのすい」へ行った。 イルカのプールの向こう側には、サーフィンをする人たちの姿が。のんびりしていていいな。 演出で驚いたのは、アシカくんが観客席に飛び出しきたこと。普通に観客席の並びで一緒にショーを見たりして、楽しかっ…

稲村ケ崎

昨夜は稲村ケ崎の近くのホテルで一泊。夕食はついていなかったので、ホテル近くのメキシカンレストランへ。シーズンオフの海辺を眺めながら、モヒートをすすりつつ夕食をとった。 一夜明けて、朝の海岸を散歩した。

鎌倉行

以前から「一番好きな幕府は鎌倉」と公言してきた私*1だが、そういえば子どもたちをまだ鎌倉に連れて行ったことがなかった。運動会の振替休日を利用して、鎌倉から茅ヶ崎あたりを旅行してきた。 まずは鶴岡八幡宮へ。源頼朝の曾々祖父にあたる八幡太郎義家が…

主任

延々と続くシマコー・サーガ。とりあえず「主任編」まで読み終えた。 第2巻のこの表紙、遅れてきた若大将か…。 それにしてもヤング島耕作を読んでいると、会社の女性の先輩・後輩や、ツアーで来日中にホテルを抜け出して道に迷った外国人歌手(そんなのいる…

芝翫さん逝去

歌舞伎役者の中村芝翫さんの訃報。 舞台は見たことがなかったけど、何度かお姿を見かけたことがある。遠くからでもそれと分かる、凛とした雰囲気(と大きなお顔)をお持ちの華やかな方だった。ご冥福を。

運動会

今日は長男と長女の幼稚園の運動会。私は静岡滞在中だったので見に行けなかったが、つれあいと次男、それに金沢から駆けつけた私の母親で応援に行ってもらった。 大会そのものとは関係ないが、長男が運動会から帰ってきて、いきなり自転車に補助輪なしで乗れ…

まぼろしの蟹

静岡の名物を堪能するべく、特産物を多く出す居酒屋を選んで訪問。 何はともあれ浜名湖名産のうなぎを注文。焼く前に「今日はいいのが入ってます」とわざわざ見せてくれたのがとても大きくて驚いたら、実はそれは2つ折になっており、伸ばすと1メートルはあり…

西へ東へ

今日は移動の多い一日だった。 朝から新幹線で滋賀へ。ここで検査に立会う。アーティストの横から素人が出てきて、いろいろ作品をいじり、あげくに言った一言、「だいぶらしくなってきたじゃない」…あんたが言うなよ。 検査はササッと見届け次第静岡に折り返…

ジョブズ逝去

アメリカ時間の昨日5日、スティーブ・ジョブズが亡くなったことが報じられた。 私は基本的にWindowsしか使ったことがないのだが(会社に入ってすぐの頃に一瞬だけiMacを使っていたがすぐに弟に譲った)、歴代iPod、iPhone、iPadにはお世話になっている。 そ…