麻婆トマト

近頃、本屋に行って料理本のコーナーで立ち読みするのが楽しみの一つになってきた。そうやってパラパラ中身を見て、簡単で美味しそうな料理が並んでいたので買ってきた料理本に、この「麻婆トマト」という料理のレシピが載っていた。先日私の母親の実家から届いたトマトがまだ残っていたので、早速作ってみた。
写真は撮り忘れた。
名前のとおり、豆腐や茄子のかわりにざっくり切ったトマトを麻婆に入れる…というだけの料理だが、酸味と辛味があいまって思った以上に美味しかった。ご飯にかければ暑い日でもパクパク白米が食べられそうだ。
ちなみに麻婆味噌(簡略版)は、しょうがとにんにくのみじん切りを胡麻油で炒め、そこに合挽き肉を入れてよく火を通し、赤味噌・豆板醤・砂糖・塩・鶏がらスープを湯に溶かしたものをぶっかけ、ぐつぐつ煮立ってから水溶き片栗粉をかければできる。
この調子でいろんな野菜を麻婆味噌に入れてみると面白いかも。入れると美味しそうだなあと思うのは、オクラとかヤマイモとか。