2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六代目三遊亭円楽

今日は朝から引越しの梱包作業をしたが、テレビとDVDレコーダーだけは最後まで残しておいて、「笑点」をしっかり録画しておいた。目的はもちろん、六代目三遊亭円楽(旧・三遊亭楽太郎)の襲名披露である。 三遊亭好楽の、晴れの舞台にしてはややひがみに過…

誕生日

son

今日は長男の4歳の誕生日。 先日も書いたけど、無事にみんなで祝える幸せを噛みしめつつ、しかし引越しの準備もあるので不如意な中での、ささやかな誕生日パーティーを行った。 入院する前に渡さなければ…と、誕生日のプレゼントも既に手渡していたので、あ…

萬代橋夕景

転任のご挨拶で各所を回った後、職場の送別会会場へ向かうべく、夕暮れ時の信濃川沿いをぶらりぶらりと。夜の帳に包まれていく萬代橋と川岸の灯り。 さらば、さらば。また会う日まで。

民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」

民主党の石井一選挙対策委員長は22日、都内で開かれた川上義博・同党参院議員(鳥取選挙区)のパーティーであいさつし、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか…

新潟:レストランスワンレイク

昔の豪農の屋敷を使ったガーデンレストラン「スワンレイク」にて昼食を。ぷりぷりの目玉焼きが乗っかったビスマルクと、クルミをまぶしたショートパスタ。

白鳥よ、さらば。

新潟市も郊外に出ると、割と普通に白鳥が見られる。昼間は田んぼで虫か何かをあさり、夕暮れ時に水辺に帰っていく。 もっとも、白鳥の飛来地として地元では有名な「瓢湖」では餌付けが進んでいるので、昼間でも捕食に行かずに呑気に構えている水鳥たちがわん…

最後の楽太郎

今日の「笑点」を見ていたら、大喜利のコーナーで三遊亭楽太郎が「楽太郎の名前では今週が最後」と紹介されていた。次週予告では「三遊亭円楽襲名披露」の文字も。 これは笑点的には盛り上がるな〜。見逃せない。

お誕生会

son

愛息の幼稚園で、2月生まれの子たちの合同お誕生会があった。 愛息は、入園当初から自分の順番が来るのをとても楽しみにしていた。先週入院になったらせっかくの会も参加できなくなるところだったから、こうして無事に祝ってもらうことができて本当に良かっ…

ダブルスコアの結婚

仕事を切り上げた後、新幹線に飛び乗って東京へ。六本木で開かれた某集まりに途中から参加。 その席で、62歳の大先輩からサプライズ発表が。何と本日、婚姻届を出してきたところだという。お相手がまたびっくりで、年齢が31歳の方だとか。集まりの主旨も一気…

習性化した挨拶

新潟選出の某議員が職場を突然訪問。挨拶の仕方を見て、さすがだな〜と思った。もうああいう方たちはほとんど脊髄反射のように笑顔と挨拶が出てくるんだろうな。それが良いか悪いかは別として。 今年は夏に選挙もあるし、大変だ。

いまの職場も今月一杯まで。来月には東京に異動&引越しをしなければならない。そろそろ尻に火がついてきた感じ。 今朝は雪が降るなかを4時に出勤してあれこれ整理。それでも、日中は市内のホテル施設を見て回らなければならない用事があったし、夜は適当に…

しみじみ送別会

会社の同じ職場の方々が、今度東京へ異動となる私も含め3名の送別会を開いてくれた。 愛息の様子も良好なので、人間健康が一番だなあとしみじみ思いつつ出席。コメントを求められた私が15分くらい長話をした裏には、そういう心情があったのです。 (同席者の…

回復…入院回避

son

結論から言うと、タイトルのようなことになった。 即入院の覚悟で再検査に私と愛息で行ったところ、まだ異常値であることに変わりはないものの、数値に改善が見られたこと、そして何より愛息がほぼ平熱となり元気に動き回れるくらいになってきたことから、「…

白血球数異常

son

先週末から愛息の具合がすぐれず、最初は旅行の疲れかと呑気に構えていたのだが、熱も相当高くなってきたので今日の夕方に近所の小児科へ。連れて行ったつれあいからシリアスな電話が。どうも血液検査の結果の数値が悪いらしく、入院の必要もあるかもしれな…

ディック・フランシス死去

(15日の)明け方twitterのTLを見ていたらディック・フランシス死去の報が。あちこちのニュースでは「競馬の騎手だった」としか触れられていないけど、正確には英国で障害レースの騎手をしていたフランシス氏。この辺、一般読者には別に気にならないところな…

天装戦隊ゴセイジャー

先週終了した「シンケンジャー」に続き、今日から始まったスーパー戦隊シリーズ最新作「ゴセイジャー」。決め台詞は「星を護るは天使の使命!」。つまり「ゴセイ」とは「護星」ということらしい。 ユニフォームなし(普段はカジュアルな服)、主従関係の導入…

死の北陸道

旅館を辞し、能登にいる父方の祖母が入院している病院へお見舞いへ。今回の旅のメインの目的はこれだった。 石川県は昼頃から雪が降り始め、病院にいる間にみるみる外の景色が真っ白に。「こっちは新潟より雪が少ないな」なんて思っていたのだけれど、割とし…

金沢:辰口温泉

新潟から実家の金沢へ移動、私の両親と金沢市郊外にある辰口温泉の老舗旅館「まつさき」で落ち合う。これまでに泊まったことのないような豪華な客室に仰天した。 夕食も大変凝ったコースで、量が多いのにあっさりしていたのでペロリと平らげてしまった。〆の…

津川:麒麟山温泉

人事異動のため来月から東京に引っ越すことになった。残り少ない新潟生活となったので休暇を取ってあちこち旅行へ。今日は、以前行って家族にも好評だった麒麟山温泉「絵かきの宿 福泉」を再訪することにした。 雪景色の阿賀野川を一望できる露天風呂付きの…

雪の日の登園

son

連日の積雪で、登園時のお迎えバスが定刻に到着しない。 今朝は天気も良かったので、歩いて愛息を幼稚園まで連れて行った。

侍戦隊シンケンジャー最終回

今日は侍戦隊シンケンジャーの最終回があった。 本シリーズではシンケンレッドが「殿様」でその他が家来という斬新な設定だったのだが、最終回間近になって実はレッドが殿様の影武者だったという衝撃の事実が明らかになる。真の殿様(というかお姫様)が現れ…