2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく年、去りゆくゼロ年代

2009年は本当に多くの偉人が亡くなった年だった。中でも個人的にインパクトが大きかったのはマイケル・ジャクソン。これから先の私の生涯でこれ以上の衝撃を受ける有名人の訃報は、ジャッキー・チェンぐらいだと思う。 一方で今年は2000年代最初のディケイド…

雪の温泉

金沢の実家から私の両親が来新。みんなで新潟市郊外の温泉旅館へ。 部屋に落ち着いて露天風呂に入りにいった頃から雪が降り始めた。夜半もしんしんと。 ゼロ年代から10年代への年越しは、深い雪の中でのものになりそうだ。

『偽書「東日流外三郡誌」事件』

本書の中にも書いてあったが、「東日流外三郡誌」とあるのを見て「つがるそとさんぐんし」と即座に読み下せる人は、あまりいないのではないだろうか。ちょっと前の新聞の書評欄にこの本(の文庫版)のことが書かれていて、つれあいが興味深げに読んでいたの…

横浜:鳥 吉左右

今年最後の横浜出張。ということで、横浜駅西口から少し歩いたところにある焼き鳥のお店「吉左右」に行ってきた。 ここももう当分は来られないだろう。 私が初めてこのお店に来たときから、既に10年以上の月日が経つ。相も変わらず人気だが、少しづつ店員さ…

クリスマスのプレゼント

son

天気の悪い日でも退屈しないように、木製レールとモーター付列車のセット、ミニトランポリン、それと愛息と愛娘が好きなジャンル(恐竜&わにわに)の本をプレゼントした。 トランポリンは耐荷重量80kgまでということで、大人でも使用できる。試しにやってみ…

クリスマス小景

今年は愛娘も手伝えるようになった。

お出かけ

子供3人を連れて一家で初のお出かけ。車の2列目にチャイルドシートを3つ並べて。道中泣きわめく愛息2、それをあやすため歌を歌ったり手を握ったり忙しい愛息1、我れ関せずの愛娘。にぎやか過ぎてつれあいと会話もできない。 ただまあ、何とかなるということ…

ご近所大集合

ご近所さんたち9世帯が集まって、もつ鍋大会を。 うちも含めて小さな子供がいる家庭が半分くらいだったので、大騒ぎだった。

義母帰る

つれあいの出産直前からこちらに来てもらっていた義母が、今朝鳥取に帰った。 人手がなくなり、これからいよいよ大変だ。

『白鯨』にまつわるエトセトラ

コーヒーチェーン「スターバックス」の店名の由来は、本作に登場する一等航海士「スターバック(Starbuck)」にある。「コーヒー好きの航海士スターバックにちなんで命名」という話も聞かれるが、作品中ではそういったコーヒーにまつわる挿話は出てこない。…

『白鯨(上)』

ハーマン・メルヴィルの『白鯨』といえば、エイハブ船長が自分の左足を奪った凶暴な白い巨大鯨「モビー・ディック」を追う話…というくらいは知っていたが、まさか岩波文庫で上中下全3巻ものボリュームのある話とは思ってもみなかった。 「モンスターへの復讐…

バスケの夜

出張先の横浜で、バイトの子たちに誘われて近所の中学校の体育館を借りてバスケットボールをした。 みんな若いな〜と思っていたら、一人はバイトの子の弟で現役の高校生だった。動きが違う。部活からの下校途中に寄ってくれたようで、「友達から一式借りてき…

Une neige lourde(大雪の日)

son

新潟市中央区観測で29cmの積雪。 これは1985年に同じく29cmを記録して以来、12月の新潟市としては24年ぶりの積雪量だそうだ。 市内各所では交通が大幅に乱れたようで、私も今朝は出勤に(通常車で15分のところ)1時間かかってしまった。 いろいろと年末の挨…

Um dia nevado(雪の日)

son

初雪はもっと前だったが、昨日あたりから新潟市内は本格的な降雪。朝目が覚めて外を見ると、すっかり雪化粧。 幼稚園に登園する前に愛息と雪遊びに興じた。 それはいいけど、まだ車のタイヤをスタッドレスに換えていない…。

冬の訪れ

dtr

朝愛娘と近所の公園まで散歩しに行ったのだが、本当に凍てつくような寒さ(画像はトップロープに上って場外にスワンダイブしようとするレスラーのイメージ)。父娘ともに鼻の頭を真っ赤にして帰宅する途中、ついにちらちらと雪が降り始めた。 玄関先に飾る絵…

元気だ

出産直後、退院する前から黄疸気味だった愛息2だが、退院してからも相変らずちょっと黄色い。母乳を飲み過ぎなのだと思う。 深夜12時から朝までの間に大体2,3回泣いて起きるのだが、その都度つれあいが母乳ないしミルクを与え、私が抱っこして寝かす…という…

新潟情報を仕入れる

異業種の方々と飲み会。実は先方とうちの会社との間で、つい先日ちょっとしたトラブルが生じたばかりだったので、飲み会の開催自体もどうなるか微妙だったのだが、それはそれこれはこれ…ということで予定通り粛々と。 情報通の先方から、いろいろと新潟情報…

命名

2週間の期限ギリギリに、区役所に行って次男の出生届を提出してきた。 名前がなかなか決められなかったからここまで引っ張ったのだが、最後にはエイヤッという気持ちで決定して書類に書き込んだ。こだわりがありすぎて決められなかったというよりは、むしろ…

大宴会

一方私はというと、仕事を終えたのち総勢100名余の大宴会に参加。愛息がシロウサギを演じている同じ日に、私も余興(主に女装)で頑張った。 思ったより早く開放されてよかった。会場にダウンコートを忘れてきてしまったことに、後で気付く。

発表会

son

今日は愛息の幼稚園のおゆうぎ発表会だった。私は仕事があったので、つれあいが一人で見に行く。 三匹の子豚をモチーフにした劇遊び。愛息の役回りは、「お花のおうちを作るけどオオカミさんに吹き飛ばされるシロウサギ」だったとか。