2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の往復

人に呼ばれて本八幡で飲んでたのですが、五輪記念とかなんとか言って希臘のワインを白・赤取り混ぜて飲んでたら、結構酔っ払ってしまい。as usual。帰りの電車で熟睡、降りるべき駅を寝過ごしてしまい、上りと下りを何度か往復。 電話を掛けなければならなか…

「Suica」と「ICOCA」

JRの「Suica」と「ICOCA」が統合されるんですってね。 仕事柄出張が多いので、私は両方とも持ってるんですよ。 スイカもイコカも、財布や定期入れなんかから取り出さなくても機械に「ピッ」とかざすだけで改札を通れるというのがウリじゃないですか。でもで…

知見

ひらたく言えば「経験に基づく知識」とかそういう意味なんでしょうけど。知見っていうとなんかかっこいいですよね。「顧客に関する知見を得るためのキャンペーン展開」とかなんとか言ってると、仕事してるって感じ(笑)。

ドクターペッパー

自販機で見つけたので、久々に飲んでみた。おいしくないなー。一体全体誰なんだよこのネーちゃん。。。こんなもの買ってしまったのは、きっと今朝4時半に起きたせいだなー。very sleepy。

Her name is ”NAMTHEUN”

A typhoon is coming. It's disagreeable. By the way, what meaning is "NAMTHEUN"?

『戦争における『人殺し』の心理学』

ISBN:4480088598 第一次大戦くらいまで、銃を持った兵士の発砲率は、なんとわずかに10%〜20%くらいだったそうです! つまり10人に8人は、鉄砲を持ってて構えはするけれど撃ったフリをしてただけ、というわけです。また発砲した兵士についても、「わざと敵…

『世間胸算用』

ISBN:4044009058 大坂の町人たちが、大晦日の決済日を前にあくせくしている姿に、クレジットカード支払日前の自分を重ねてみたり…。ほとんどが「集金人から逃れよう」というエピソードだけで、こんなに面白い物語が書けるのですね。 というか最後は「こりゃ…

最近の企業セミナー

第2部では…Shinichi Osawa(Mondo Grosso)によるDJパフォーマンスを行います。 http://www.h-resolution.com/event.html ですって。オーディオプロダクションの説明会ってこんなんやってるのですか、すごいなー。ちょっと見に行きたい。

って書いてるうちに

スペックとかapple storeで調べてるうちに、あれよあれよと1click購入(笑)。第4世代の20ギガを買っちゃいました。懲りずに刻印入り。

iPod

iPod持ってるんだけど、「iPod for win」が出てすぐに購入した初期型なので、分厚いし重いしアレなんだよなー。あとメモリは10ギガで充分だと思ってたら、いっぱいいっぱいになってるし。正直20ギガくらい欲しいところ。 miniじゃなくてiPodのほうも第4世代…

「マッハ!!!!!!!!」

「盗まれた仏像を取り戻せ!」っていう単純明快なストーリー…のはずが、なんかすげー中だるみしてたなあ。もっと痛快アクションが連続する能天気映画かと思ってたのに。割と肩透かしを食らった感じ。 しかし脚本がまずいからと言って、主演のトニー・ジャー…

「箪笥」

コリアンホラー。すげー怖かった。夏休みってこともあって、周りのお客さんも高校生とかが多かったなあ。で、彼ら彼女らがすげー反応がいいんだわ(笑)。もービクビクしちゃって。 ちょっと終わり方が腑に落ちないのですが。結局お母さんはどうなったのか(…

「茶の味」

石井克人監督の作品は全部好き。と言っても「鮫肌男と桃尻女」と「PARTY7」の2作品しかないけど。で、本作が待望の3作目。 相変わらず、自然体のセリフの羅列といった感じで、日常感の漂う非日常的寓話。石井作品に欠かせない、浅野忠信や我修院達也はもち…

ピンドン

会社の人たちと、大井競馬場に行ってきました。 一人20万馬券を当てた人がいて、ご祝儀にドン・ペリニョンのロゼを2本(!)入れてくれました。

MTV CLASSIC

昼にボーっとMTVを見ていたら、昔のPVが流れていた。初めて見る映像もあって、オモロかったなあ。 「Billy Jean」マイケル・ジャクソン 彼がまだ黒い頃の映像。NYの街角と思しき路上で、マイケルがステップを踏むたびに足元の石畳が白く輝く。マイコーの曲の…

与太話

与太話の与太ってなんだろうと思って調べていたら、江戸落語で出てくる間抜けの代名詞、「与太郎」氏のお話、ということだそうです。それぐらい馬鹿な話というか、まともに取り合う必要のない話ちうか。

「キングジョージ」

昨日英国のロイヤルアスコット競馬場で行われた、キングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークス。 勝ったDoyen、強いですねー。Krisの肌にSadler's Wells…うーん、重厚な感じ(笑)。馬主ゴドルフィン、調教師サイード・ビン・スルール、騎…

うな玉丼

お昼にうな玉丼を食べてみました。先週うな重をとったのと同じ蕎麦屋さんのやつ。割とまずかったなあ。

『西條八十詩集』

例の「人間の証明」に出てきた詩*1を読みたくなって注文しておいた「西條八十詩集」(ISBN:4826219202)が届いていました。 ところが肝心の「帽子」の詩が載っていない! なんてことだ! 「蝶」 やがて地獄へ下るとき、 そこに待つ父母や 友人に私は何を持つ…

プチ同窓会

高校時代の友人たち5人と、銀座で飲みました。高校卒業以来って人もいたなあ。 しかし飲み過ぎた!

後藤ひろひとさんと山内圭哉さん

人に指摘されたのですが、「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」に出ていた後藤ひろひとさんと山内圭哉さんって、なんか昔、関西ローカル番組で共演してたんですってね…。大路恵美さんと3人で、ダラダラとコントとか(?)をやる深夜番組だったそうで…

帰ってきた

今日東京に帰ってきました。うまく避暑できた気がします。心を入れ替えて、今日から仕事に励みます!! (つもり)

避暑地:露天風呂

避暑地で温泉と地ビールと読書三昧。時計もテレビもない旅館で。部屋付の露天風呂なんぞにつかり、命の洗濯。 都内は連日39℃どすか? いやー、ほんとこの数日都内にいなくてよかった。

予告編:バイオハザード2

で、そのときやってた予告編で、面白かったのが「バイオハザード2」のもの。なんかのスキンケア商品のCMみたいのが始まって、お肌の若返りができます、みたいなノリなんですけど。実はそれが悪魔の薬で…というもの。 映画は結構どうでもいいのですが(いち…

「スパイダーマン2」

そんなに思い入れはなかったのですが、一応見に行ってきました。 想像していたよりは子供だましではなかったのですが、まあ良くも悪くも夏休み映画って感じですねー。ところどころ笑わせてもらったり、応援したりはしたのですが。苦悩するヒーロー像に。 こ…