2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

櫛比(しっぴ)

櫛(クシ)の歯のようにぎっしりと隙間なく居並ぶ様子のこと。 「マンションの櫛比する団地」…とかそんな感じで使うといいかも。

饅頭こわい…。

出張&喫茶店モーニング&「三国志」の日。 ようやく孟獲が孔明に屈し、さて蜀軍が引き上げていく途上でのこと。 ある場所で荒れ狂う河に行きあい、どうやって渡ったものかと孔明が思案していると、帰順した孟獲が「この河には荒神が住んでいて、四十九人分…

デザイン変更

長らく「hoitsu-bird」(酒井抱一の「十二か月花鳥図」)のテンプレートを使っていたこのブログだが、京都で若冲展を見て本意をかなえたこともあり、久々にデザインを変えてみた。IVANA helsinkiのテキスタイル(Birds柄)をトップに使ってみたが…。 しばら…

つかまり立ち、はじめました。

son

ここ数日でつかまり立ちができるようになってきた。 写真は、散らかった部屋の中、アイロン台に手を突き脚を踏ん張る愛息。

捕鯨

夜、BS-iでやっていた「捕鯨論争!大国と闘った男たち〜国際会議の舞台裏に迫る〜」という番組*1を見た。 2002年に下関で開かれたIWC(国際捕鯨委員会)の模様を軸に、捕鯨問題や環境問題を巡る欧米のエゴイズムを炙り出したドキュメンタリー番組。当時放映…

同期会

夜、数年前に会社を辞めた元同期と、あと今も会社に残っている同期2人と一緒に、串焼きの店に行く。 このお店は、会社を辞めた元同期が監査役を務めているお店だそうで、そのよしみで会食の場所に選んだもの。 集まった4人のうち、私を含む3人が妻子持ち。「…

公園にて

son

今日は天気も良くて暖かかったので、つれあいと愛息とともに近所の公園へ出掛けた。 途中で買ったモスバーガーを広げ、昼食代わりに。 画像はモスバーガーの袋を持ってご満悦の愛息。

妻子帰る

今日、実家で休養していたつれあいと愛息が帰って来た。羽田空港まで迎えに行く。 修学旅行のシーズン。西から東からやってきた中高生たちで、到着ロビーはごった返していた。

歓迎会

10月に人事異動で私と同じ事業所にやってきた同期入社の女性の歓迎会を、遅ればせながら今日行った。 しゃれたダイニングバーで、白ワインを7人で5本くらい空けて祝杯をあげた後、2軒目のバーで遅れてきたもう一人の仲間と合流。ダーツやビリヤードに興じた。…

続・クーデターの密談

印刷会社に出張の日。 ということは、一昨日書いた「謀反」の密談が行われた喫茶店に行く日。 いつもと同じように扉を開けると、やはり彼らがいつものように朝っぱらから御酒をしたためて盛り上がっているところだった。 だがすでにして…クーデターの話はど…

『豊饒の海(一) 春の雪』

長らく続けてきた私の「三島漬け」の〆として、『豊饒の海・四部作』に取り掛かった。 この『豊饒の海』は、「春の雪」「奔馬」「暁の寺」「天人五衰」の4作からなる超大作だが、三島由紀夫は「天人五衰」の幕切れの原稿を書き残して、切腹自殺をした。つま…

Firefox 2.0

ブラウザのFirefox 2.0が本日世界同時リリースされた。早速導入。 まだの方はこれを期に、ぜひ。 いちいち別ウインドウを開かなくていい「タブブラウザ」は快適だし、いろんな拡張機能やスキン(2.0では両者をまとめて「アドオン」というらしい)が各種あっ…

七縦七禽

印刷会社で作業。いつものように工場近くの喫茶店でモーニング&「三国志」。 南蛮王・孟獲のいわゆる七縦七禽のくだりだけで、単行本にして実に4巻ほども割いている。あきらかに間延び。 この喫茶店でたむろしている某業界の某従業員たちが、なにやら会社に…

麻布十番:饂飩くろさわ

喉のイガイガが残っていて、お昼にはつるっと麺類でも食べたいところだったので、後輩と一緒に麻布十番の饂飩くろさわに行ってきた。 黒豚カレー南蛮うどんを食べながらウイルスやスパイウェアの話をしていて、ふとお店の奥の席を見ると、そこにはキング・カ…

喫煙車

実家へ帰省する妻子と京都で別れ、私だけ最終ののぞみで東京へ。 のぞみに乗る前に、京都にいる会社の同期たちと、京都駅構内のお店でギリギリまで飲んだ。昼間見た変な人の話や、わが社における某君の認知度などについて語りあう。 新幹線の時間が近付いた…

京都:下鴨神社

秋晴れ。 今日も今日とて京都散策。ベビーカーを押して北へ北へ、下鴨神社まで行ってきた。 途中、家具屋さんの多く並ぶ夷川あたりの古本屋で、入り口に平積みされた「200円均一」コーナーから幸田露伴監修の「俳句講座」という本(全6巻)を買おうと思って…

京都:宇一朗

御池通りから麩屋町通りをちょっと北に入ったところにある、へぎ蕎麦・越前蕎麦をメインにさまざまな蕎麦を出すお店、宇一朗さん。 以前このあたりを散策していたときに発見し、いつか行こうと思っていたお店だった。 この「いかにも」なたたずまい。お店の…

秋の京都

今日は休みをとった。 この週末は妻子とともに、秋の京都へちょっとした旅行に。 今回の旅を期に購入した軽めのベビーカーが、早くもフル稼働。軽い分ちょっと安定感がなくて、愛息は疲れてしまったかも。 ホテルをとった四条界隈から、えっちらおっちら歩い…

ディープインパクトから禁止薬物が検出される

ディープインパクト号に関するお知らせ http://jra.jp/news/200610/101911.html 個人的に割とこの問題には興味があって、「なんでそんなことになったのかな?」と。 それで夜のニュース番組とか朝刊(20日の)とか、あとWEBの情報なんかをザーッと見たところ…

いなたい

先日某所で「いなたい」という言葉を使って、そんな言葉聞いたことがない、意味がわからないと言われました。 私の感覚では、「泥臭い」とか「田舎臭い」、「くたびれた」という意味で使う言葉で、大体「いなたい感じの男が…」とか、「いなたい音楽のかかっ…

ポリオ接種

son

愛息がポリオ接種を受けてきた。注射ではなく甘いシロップのようなものを飲ませるのだとか。 ちなみにポリオは既に日本国内では根絶しているそうだが、1975年から1977年に生まれた人は、受けたポリオ予防接種が弱かったのか(?)、獲得した免疫が周りの世代…

『団塊の世代』

いま世間では「2007年問題」とかいって、今後数年間に控えている「団塊の世代」の大量定年退職を危惧したり、またそれをビジネスチャンスと捉えたりして、いろいろと忙しいわけです。 また、私やちょっと上くらいの世代はいわゆる「団塊ジュニア」と呼ばれ、…