2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟:新潟ふるまち燈里屋(あかりや)

某取引先の皆さんのお誘いで、古町の東堀通りにある「燈里屋」というお店へ。 古町は、新潟が港都として栄えた往時には、一面に堀が巡らされた色町だったそうだ。北前船をはじめとする商船が港に入ると、男どもが大挙して小舟で遊郭に乗りつけたのだろう。 …

2歳の誕生日

今日は愛息の2歳の誕生日。 夕食には、私がポルペッティーネを、つれあいがイチゴのケーキを作った。 つれあいがケーキを作っている途中、思わず好物のイチゴをつまみ食いする愛息。小指が立っている。 昨年のつれあいの誕生日*1以来、久々に作ったポルペッ…

BCG接種

dtr

昨日の股関節検診に引き続き、今日は愛娘のBCG予防接種と3,4ヶ月健診の日。 「多少体が大きいですが、問題はありません」とのことだった。本当に豊満な肉体なのだが、まあ自分で体を動かすようになればシュッとしてくるだろう。

『大穴』

職場の先輩に「お薦め」と言われて貸してもらった、ディック・フランシスの競馬ミステリ。 私は競馬ファンなのに、ディック・フランシスの小説はこれまで一度も読んだことはなかった。しかし最初に読んだ本作が思いのほか面白かったので、これからチョコチョ…

オーダーメイドの家具

増えてしまった本を収納するために、本棚をもう1本買おうと思ってあちこちを見て回っている。 せっかくなので良いものを、と思っているのだが、食器棚や飾り棚はシャレたのがあるのに、ちゃんと本を入れる本棚というカテゴリでは、正直ロクなものが無い。 私…

股関節検診

dtr

新潟市の実施する2〜4ヶ月児を対象とした股関節検診に、愛娘が行ってきた。 とくに異常は見られず、いたって健康との診断。相変らず体重は平均を上回っている…。

新潟駅、午前2時、500人の行列。

仕事を終え、出張先の首都圏の某都市から上越新幹線で新潟へ。今日の強風&雪の影響で、予定より2時間遅れでの帰着。 しかし2時間というのはまだ良いほうだったようだ。新潟駅から自宅まで乗ったタクシーの運転手の話によると、昨夜はもっと大幅にダイヤが乱…

テクトニックとヴォーギングと…

日経MJを読んでいて、懐かしい名詞を聞いた。フランスで流行っている「テクトニック」というダンスについての説明の中で… テクトニック フランスの若者の間で流行している、新しいダンススタイルのこと。エレクトロと呼ばれるダンス音楽に乗せて踊る。最近こ…

(焼き肉の)smoke gets in your eyes

某地方の支社へ出張中。仕事が終わってから、前々から気にかけていた焼き肉屋で打ち上げ。 結構先輩の方も同席していた中、例によって一人気を吐いた私。「いや実際のところ○○っていうのをやってみたらいいと思うんですけど」と提案してみたら、(酒の席では…

「ハワイの若大将」

麻布の老舗すき焼き屋「田能久」の一人息子・田沼雄一(加山雄三)は、友人の青大将(田中邦衛)にテストの答案を見せたことで、青大将ともども大学を2ヶ月間停学処分となってしまう。 停学中にハワイへ留学しながら勉強もせず遊び歩いている青大将を連れ戻…

モンゴル国内3位

録画しておいたNBAオールスターゲームを数日遅れで鑑賞。ダンクシュートの連発や、最後はオールスターなのにファールゲームにまでもつれこむ展開を堪能。 ところでオールスター前日に放送された「あすまで待てない! NBAオールスタースペシャル」という番組…

三種混合(1回目)

dtr

愛娘が三種混合の第一回目を受けてきた。チクッときてちょっと泣いてしまったそうだ。

早熟の前衛ピアニスト

son

まもなく2歳になる愛息の誕生日プレゼントに注文していたピアノが届いた。 日頃からNHK教育の「クインテット」を見ていて、楽器を演奏する真似を得意としていた愛息。早速ピアノの前に座り、分かったような動きで鍵盤を爪弾き始めたかと思いきや…。 http://w…

『戦略の貴公子』

プリンスの評伝を読んでいる。 プリンス、本名プリンス・ロジャー・ネルソンは1968年6月7日生まれ。…ということは今年の6月7日で50歳! 全然関係ないけど、「チョー」さんと1歳違いである(チョーさんの方が1学年上)。プリンス 戦略の貴公子 (P-Vine Books)…

たらの芽

買い物に行ったら「たらの芽」を売っていたので、買って帰ってつれあいにてんぷらにしてもらった。春の味覚。 最近では、たらの芽(タラノキ)を家庭で栽培するためのキットなんてのも売っているらしい。春の滋味が感じられるかどうかはともかく、いつでも新…

チョーさん

「たんけんぼくのまち」という番組をご存知だろうか? NHK教育で80年代から90年代にかけて放送されていた、小学校の社会科の教育番組である。「チョーさん」という主人公のお兄さんが、将来店を開くための修行として、あちこちの町の商店に住み込みで働きな…

our funny valentine

1月30日に発足した、私の職場の若手が集まって行う勉強会。今日がその実質的第1弾。 宿題になっていた各自のレポートが集まらず、のっけから開催延期の危機にさらされたものの、急遽方向転換、我が支社の今年の目標について下の立場からあれこれ言い合うミー…

it never entered my mind

マイルス・デイビスの演奏で、私が一番好きな曲。もともとは「あなたと別れてこんなにも寂しく感じるなんて、思いも寄らなかった(it never entered my mind)」という歌なのだが、その詳細や歌詞については以下のサイトを参照。 http://d0v0b.info/kyoku/i/…

『茶人たちの日本文化史』

日本における喫茶の習慣は、奈良時代に中国からお茶の葉が薬の一種として持ち込まれたのに始まり、やがて栄西をはじめとする鎌倉新仏教の僧侶たちによって広められた…というのをこれまで聞いていた。そして、安土桃山時代に村田珠光から武野紹鴎を経て千利休…

「花意竹情」

今日も旅先で一人過ごす夜。兼ねてから調べておいた、地元では一番美味しいという蕎麦屋に行ってみた。 にぎやかな県道から一本入った道にある、小ぢんまりとした構えのお店。 案内されて座った席の壁には、「花意竹情」の軸が掛けられていた。「花の心、竹…

「ラスト、コーション」

太平洋戦争中、日本占領下の上海。 親日政権に反感を持つ大学生のクァン(ワン・リーホン)らは、仲間の一人チアチー(タン・ウェイ)を金持ち夫人に仕立て上げ、政府の要職にあるイー(トニー・レオン)に近付ける。 それは暗殺を狙ってのスパイ行為のはず…

雪に降り込められた町で

所用で新潟を離れている。 雪に降り込められた町で、夜にやることもなく、一人映画館に足を運んで「ラスト、コーション」を見た。

世代交代

NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」のお兄さん&お姉さんの交代が、今日発表されたらしい。 「おかあさんといっしょ」新メンバーに - 芸能ニュース : nikkansports.com 今井ゆうぞうお兄さんは、腰の軸がブレないちょっと硬いダンスと、心のこもってい…

『阪急電車』

阪急電車の宝塚駅と西宮北口を結ぶ片道わずか15分の「今津線」を舞台に、ある列車で偶然隣り合わせた人たちが繰り広げる、ちょっとしたドラマを集めた短編集。 先々週だったか、新聞でこの本の宣伝を読んで、ちょっと興味を覚えて図書館で借りてきた。という…

お免状

昨年申請していた遠州流のお免状が、鳥取のお茶の先生から転送されてきた。初歩の初歩のものだけど、これでいよいよ名実ともに遠州流の末席を汚すことになった。