2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「呑んべえバトン」

id:rangelさんから回していただきました、「呑んべえバトン」。ご指名ありがとうございます。これまで回ってきたブログをたどると、とても私なんかがバトンを受け取るのは恥ずかしいほどの酒豪の方ばかりですが…。 いま冷蔵庫にあるお酒の容量は? 数年前に…

『霊長類ヒト科動物図鑑』

向田邦子・著。 先々週くらいの朝日新聞で、「国語のテストから長文問題が消える?」とか、そういう記事を見ました*1。内容は、「最近は著作権がらみの問題がややこしいので、テストで小説や評論を気軽に引用することが難しくなって、学校や予備校が頭を悩ま…

栃木…食の不思議

先日宇都宮で食事をした際、生まれも育ちも地元という生粋の下野人の女性が、いろいろと栃木の不思議な「食」の話をしてくれた。 それまでは「栃木」というと、宇都宮の「餃子」と日光の「ゆば」、それから「蕎麦」…といったところが、私の持っているイメー…

「恋に効くSEX」

anan恒例のセックス特集。 ■ 好きな男とじゃなきゃ価値はない。体で恋する、HAPPY SEX! ■ より感じる体になるための愛されボディメンテナンス。 ■ やる気のない男もその気に! 女からベッドへ誘うテクニック。 ■ セックスこそが最高の癒し?! 幸せなふたりにな…

「キティもやってる!」

キティもやってる! 最強ヤセるヨガBOOK パワーヨガ、火の呼吸etc.…。あらゆるヨガメソッドを完全収録。やせたい人はもちろん、リラックスしたい、ゆがみを直したいなど目的別にぴったりのヨガで、キティと一緒にきれいになろう! (「non-no」19号より) い…

「男子モエモエ 萌えコ」

秋はイベントもりだくさん!! もりあがってこ──♪ 学校☆感動計画 恋だって努力をすれば勝ち抜ける! 絶対彼アリ組になる LOVEはまず相手を意識させることカラ(^▽^) 男子モエモエ 萌えコになる こんな結婚してみたい!! モーソー玉の輿 (「SEVENTEEN」2…

「マスカラ戦国時代」

これさえ覚えれば、まるで別人みたいにモッテモテ!! タムタムの「整形メイクでモテ」顔になる完全マニュアル 理想のマスカラを探しにお試し隊が出動しました! マスカラ戦国時代『お試し奉行』が行く!! (「Ray」11月号より) 「整形メイクでモテ」顔…っ…

DAIGO☆STARDUST

宇都宮出張を終え、東京に戻る。 ちょっとしたご縁で、「DAIGO☆STARDUST」というアーティストのライブを見に行った。 ライブの場所が原宿にあったので、ちょっと早めに行って久々にうろついてみる。竹下通りなんて、5年ぶりくらいに通った。自分はもうオッサ…

宇都宮:豆腐と湯波懐石 月山

今日はお昼に印刷会社で校正作業をして、その足で宇都宮へ出張。 車で行ったのだが、東北道はもう秋の気配。道中のBGMは、先日買った「Brasil, Sempre Bossa」。気分がいい。 夜に、宇都宮にいる同期と、ほかに数人で、豆腐と湯葉(このお店では湯波と表記)…

銀座:舌呑

このたび結婚をした先輩が上京してきたので、みんなでお祝い(?)の席を設けた。場所は昨年の1月にも行った*1、銀座の舌呑(ぜっとん)。 お祝い…と言いつつ、私も含めてめいめいが好き勝手に話して、全然先輩の話を聞けなかった。途中方向修正を何度も試み…

「チャーリーとチョコレート工場」

鳥取に帰るつれあいを羽田に送る途中、二人で品川の映画館へ。あまり面白そうな映画がなかったが、結局「チャーリーとチョコレート工場」を見ることにする。 ところがこれが大当たり! ティム・バートン×ジョニー・デップだから、まともな映画になるわけがな…

麻布:キャンティ

つれあいの買い物(マタニティウェア!)に付き合った後、飯倉のイタリアンレストラン「キャンティ」へ。先日読んだ『キャンティ物語』の、あのキャンティ本店。 アペリティフにジントニックをお願いしておいて、メニューを選択。 前菜は実際に見せてくれる…

撮影よもやま話

弟の働くスタジオは、いろんな雑誌向けの写真をメインに撮っているそうで、グラビア系のモデルさんとかも来るそうだ。ちなみに明日は朝から14歳のモデルさんと撮影らしいが、「何を話していいかわからない」と嘆いていた。 14歳の女の子…私の半分くらいの年…

歌舞伎町:眞一館

弟と待ち合わせて、つれあいと3人で歌舞伎町の韓国料理「眞一館」へ。弟とつれあいは、今日が初顔合わせ。 ということで適当に自己紹介とかしてみたり。 弟は都内の某撮影スタジオで働いているのだが、実際に写真を撮っているところを見たことがない。「プロ…

新宿:らんぶる

昨夜から、つれあいが東京に出てきている。日中は二人で、都内の某公園でイベントを見学。というか、つれあいを放置して私は取材。 夕方新宿まで出てきて、ちょっと疲れたので、BEAMSの向かいにある喫茶店「らんぶる」に入る。 ここは、店の外観からはちょっ…

揺れる想い

Is MX dead?

昨日職場で突然、そう突然「ビーイング系」の話で盛り上がって、なんか無性にDEENだのField of Viewだのを集めたくなって、家に帰ってさっそくWinMXを立ち上げたんですよ。 そしたらなぜかつながらなくて。 昨夜はそのままあきらめたのですが、今日「MXが閉…

『極道の妻たち』

昭和60年に勃発した山口組と一和会の抗争。その報道を見た筆者の家田荘子さんが、「“銃後”の妻たちはどんな顔をしているのだろう」と疑問に思ったことから、長期間にわたり取材・インタビューを重ねて週刊文春に連載したルポルタージュ。 同名タイトルの映画…

CDたち

帰宅したら@towerで購入したCD4枚が届いていた。 ザラッと聴いてみた感想を。 「OUTSET」 Tokyo No.1 Soul Set 随分と骨太というかマッチョになりましたね。ディスコティックな感じでライブは相当盛り上がるだろうな。「W・moment」という曲がアゲアゲでいい…

『キャンティ物語』

昨夜、鳥取から羽田へ帰る飛行機内で読了。 1960年飯倉にオープンしたイタリアン・レストラン「キャンティ」。それはレストランというよりは、オーナーの川添浩史・梶子夫妻のひらくサロンのような場所だったとか。 そこに集まった著名人の名前が、本書の各…

No Do

昨日くらいから喉が痛い。風邪か?

「すみれ September Love」/一風堂

1982年の曲。当時のカネボウのCM曲(タレントにはブルック・シールズを起用!)に使われ大ヒット。 いろいろ調べてたら、こんなオムニバスCDも発見しました。Belle~カネボウ・ヒット・ソングスアーティスト: オムニバス,南野陽子,一風堂,山下久美子,吉川晃司…

ストローリング

夕方、つれあいとともに、つれあいの家の近所を散歩。 住宅街と畑が同居する田舎の景色。猫が多い。 30cmくらいに育った不気味なオクラを発見。 巨大な芙蓉の花を見つける。

鳥取:みたき園

9月3日にも来た*1芦津峡谷の山菜料理どころ、みたき園。前回は食べられなかったお昼のコースを、今日は予約して来訪。 3連休のなか日ということもあったのか、駐車場がいっぱいになるほどの来客数だった。今回はデジカメを持ってきたので、いくつか園内スナ…

Two of Us

「ジェイソンX」

「13日の金曜日」シリーズ10作目。 シリーズ9作目「ジェイソンの命日」で本当に死んでしまったはずのジェイソンだったが、その自己再生能力(だって何しても蘇るんだもんね)の秘密を暴くべく、クリスタルレイクに研究所が設けられた。 ところが(やはりとい…

鳥取:月の砂丘

十五夜は明日だということだったが、夜ご飯を食べたあと、連れ合いと月見に鳥取砂丘へ。 風が強くて砂が飛んできてすごかった。明日の朝は風紋がきれいだろう。 写真は夕方のようにも見えるが、シャッターを開けっ放しにして撮った、砂丘と月とつれあい。あ…

Human Nature