Chopsticks

今日の「クインテット」で、チョップスティックスという曲(別名「トトトの歌」)が演奏されていた。
誰でも聞いたことがある(と思う)この曲、何で「チョップスティックス(お箸)」というのかなあ…と思っていたのだが、今日のアキラ氏のピアノ演奏を見て、ようやく理由が分かった。

ネットでちょこっと調べてみると、これはもともとはメキシコ民謡だそうで、両手の人差し指だけで弾くその見た目から、この曲名が付いたようだ。
ちなみにこれ、映画「七年目の浮気」*1で、主演のマリリン・モンローとトム・イーウェルの2人が一緒にピアノで弾いていた曲ですね。

*1:私がこの映画を初めて見たのは、テレビ大阪でお昼にやっていた日本語吹き替え版でしたが、そのナレーションをやっていたのは、なんと三遊亭円楽師匠でした。当時の感想は別ブログ「エイガミチ」に書いてあります。