2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試写会

某配給会社の試写室にて、某アメリカ映画の試写。 ハートウォーミングな物語…はよいのだが、ストーリーが平板で、これといった山場も無くハッピーエンド。ちょっと物足りなかった。 しかし営業の方には「いいお話でしたね」とお茶を濁しておく。

続・クリーニング

昨日クリーニングに出したEOS Kiss Digital Nを取りに行く。タダで済んでよかった。 帰りに、近くにあるapple store銀座に寄る。iPod Hi-Fiの実物を見たかったので。思った以上に音がよさそう。これは…買おう。

『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』

月曜日に渋谷に行ったとき、(土地柄というか)書店にこの本が山ほど平積みになっていた。なんとなく気になっていた本ではあるので、購入。 情報過多を実感する今日この頃、なんとなく「これからの時代は“編集者”の時代なのかな」と考えていた。 ようは情報…

クリーニング

昨年の4月末に購入したEOS Kiss Digital Nだが、すでに撮影枚数が20,000枚を超えている。 昨年秋ごろから、レンズだかセンサーだかに汚れが付着して、画面に黒い斑点が写り込むようになっていた。いい加減気になってきたので、今日銀座のキヤノンサービスセ…

氏神

iPodで「曲をシャッフル」でランダム再生していたら、イントロで「スポポン!」とかいう鼓の音が入る、変なロック調の曲が流れてきた。息苦しくてあっぷあっぷしているようなヴォーカルが、「播磨の山奥で」「清十郎が死んで」「少女お夏がショックで乱れた…

さくら

もう桜が咲き始めている。なんとなくあせる。

「キングピン ストライクへの道」

家に帰ってから、id:ozimさんに勧められた(?)この映画を見た。 存在自体は知っていたものの、未見でした。 ウディ・ハレルソン演じる将来を嘱望されたボウラーのマンソンが、悪賢いチャンピオンボウラー(ビル・マーレーが怪演!)にだまされ、利き腕を失…

渋谷:福田屋

渋谷に行けば必ず立ち寄る蕎麦屋「福田屋」さん。 今日は朝から一食も口にしていなかったので、夕方の開店とほぼ同時に訪ね、とりあえず「白魚の柳川」をアテにビール1本。 そのあと「いわしの味噌煮」、「かきのみぞれ焼き」で追加ビール1本と冷酒1合をやっ…

「ブロークバック・マウンテン」

久々に映画を見に行く。注目の「ブロークバック・マウンテン」を渋谷のシネマライズにて。 結論から言うと…ちょっと期待はずれ。 男(それもアメリカのマッチョイズムの象徴・カウボーイ)どうしの純愛、ということで相当逆風も吹いたようだが*1、まずはその…

Barber & Bar

ずっとボサボサのままにしていた髪を切る。 担当してもらった美容師さんが、六本木の「ハリウッド美容専門学校」出身だったので、六本木や西麻布周辺の話をいろいろと。 私がちょっと前まで割と足しげく通っていた西麻布の某店(その後閉店)のごく近所に、…

朝・昼・晩

今日は朝も昼も「きしめん」でした。 最後に名古屋駅のホームできしめんをかきこんで、東京へ。

流行色

日経MJ紙で読んで知った、「今シーズンの流行色」ができるまでの流れ。 2年前:世界14ヵ国代表が集まって主にパリで開く国際流行色委員会(インターカラー)で、おおまかな方向性を協議 1年半前:これを受けて日本流行色協会(JAFCA)がもう少し具体的に決め…

味噌煮込みだぎゃー

かしわと卵入りの「親子味噌煮込みうどん」。 あったまります。 この食事の場でも話題になった、名古屋の食卓には欠かせないという「チューブ入り味噌」ですが、こんな感じのものですね。 「つけてみそ かけてみそ」 ナカモ株式会社 http://www.nakamo.co.jp…

青春

その老人のお話は、(私がいい加減に相手をしていたせいもあるのだが)静岡を通過するあたりまで延々と続いた。大概聞き流していたのだが、そのなかで一つだけ記憶に残った「青春の詩」のお話。 サミュエル・ウルマンという詩人の作品に、「青春」という詩が…

Nozomi express

日中、某所にて校正作業。思ったより時間が掛かってしまう。 そのまま東京駅へ。のぞみに飛び乗り。週末は中部地方へ取材。 飛び乗りだったので自由席に座ったのだが、私の隣の席に荷物を置いた青年が、しばらくしてどこからか連れてきた酔っ払いの老人に席…

waiting for...

夜、ちょっとした回答待ちで居残り。 もっと時間が掛かると思ってたら、あっさり10時くらいに解散。拍子抜け。でも眠かったから助かった。

CD

そういえば、以前@towerで注文していたCDが、この週末に家に届いていた。 プリンスの新譜。ここ数枚はjazzyな方向に行ったりアンビエントな感じになってみたり、はたまた結婚&離婚をしてみたり、レコード会社を移ってみたり…いろいろやっておられましたが、…

頭上に暖簾

今朝JRで移動中に見掛けた、列車の吊り広告。 画像で分かるかどうか…。これ、布でできていて、ちゃんとした暖簾のような感じになっているのだ。 この商品のブランドに相応しい広告だと思った。 考えてみたら、広告が紙に印刷されていなければならない道理は…

happy wedding

今日は朝から千葉県の某所へ。最近流行の「ハウスウェディング」というのでしょうか、一軒家っぽい式場にて、会社の同期の結婚披露宴に参加。 天気が良くて最高のシチュエーションでの式となりました。Sくん、Tさん、おめでとう! 帰宅してから髪を切りに行…

MTG

明日、会社の同期の結婚披露宴に出席する。 その席での出し物について、会社の仲間たちと夜に六本木でミーティング。いろいろやって結構疲れた。出席する某友人が明日式場でエライことをやらかさないか、みんなで心配(というか期待?)。一蘭でラーメンを食…

Fuji

son

昨夜は赤さんのリズムもようやく戻ってきたのか、3時間おきに目覚める規則正しい睡眠が復活。もともとは手の掛からない子なのだ。私もつれあいも一安心。 そんなこんなで私は今朝の始発便で羽田へ。モノレールの車窓から、きれいに富士山が見えた。

彼なりのリズム

son

昨夜、大人たちが総出でいじくり倒したので、赤さんなりの生活リズムが崩れたのか、寝つきが悪くなってしまった。昨夜から今日未明にかけて何度も大泣き。 今日、私の両親が鳥取から金沢へ帰る。 夜、赤さんをお風呂に入れる。今回は湯船に。私が先につかっ…

赤を囲んで

son

今週末は鳥取のつれあいの実家に、私と私の両親が大集合。 みんなで赤さんを囲んで、てんやわんやの団欒。

情報からの逃避

というわけで、今週末も情報(=しがらみ)から逃れるように、鳥取に行ってきます。赤さんとのコミュニケーションだけに、チャネルを絞ろう。

情報過多

朝起きて新聞をぱらっと読んで、通勤途中はその日の気分で定期購読している週刊誌もしくは本を読むか、iPodで音楽またはpod/videocastingを聴き、会社に着いたら始業までにざっと各所のサイトやブログ、掲示板、SNSのコミュニティなどを巡回し、仕事のための…