オーダーメイドの家具

増えてしまった本を収納するために、本棚をもう1本買おうと思ってあちこちを見て回っている。
せっかくなので良いものを、と思っているのだが、食器棚や飾り棚はシャレたのがあるのに、ちゃんと本を入れる本棚というカテゴリでは、正直ロクなものが無い。
私が求める要件は、大体以下のとおり。

  1. 本がしっかり入る(文庫本・新書・単行本あわせてで600冊くらい)
  2. 見た目に一工夫がある(無骨で機能的なだけでは面白くない)
  3. 脚が付いている(10cmくらいでいい)
  4. 扉はあってもなくてもいい
  5. 高さは180cmくらいまで、幅は100cmくらいまで
  6. できれば木製(本無垢)がいい

自分で列挙してみて割とハードルが高いのを再認識しているが、こうなるともうオーダーメイドしかないのでは? と思い、今日家具屋へ行ってみた。
大体条件どおりの本棚をサクラやブラックチェリーの無垢の木で作るとして、20万円前後、2,3ヶ月かかるとのこと。値段はまあ高いけど一生使うことを思えばこんなものかとも思う。デザインやディテールは気に入ったので、検討してみたい。