Do the 天下布武

KOEI The Best 信長の野望・天下創世 with パワーアップキット
このところ茶の湯関連の本を渉猟していて戦国武将の話をよく読むので、何となく「信長の野望」がやりたくなってきた。
いま第何作目まで出ているのか調べてみたら、12作目の「革新」というのが最新版とのことだった。しかしアマゾンのレビューで評判が悪かったので、その1作前の「信長の野望・天下創世」を購入。これはレビューでの評価も高かったし、価格もだいぶ安くなっていた。


旧作は結構やっていたのだが、合戦がリアルタイムになっていたり、城下町が自由にレイアウトできるようになっていたりして、かつてと比べて隔世の感があった。それになんと言ってもオリジナルの家宝を100個まで作れるようになったのが嬉しくて、調子に乗って1時間くらい茶器を作ってしまった。
愛息とつれあいが寝た後、おもむろに加賀の国からスタートし、なんだかんだで上洛を果たすところまでやって、気が付いたら朝の5時過ぎ。32歳にもなって*1ゲームで徹夜をしてしまった…。

*1:たとえば、「鞭声粛々夜河を渡る…」で有名な第四次川中島の戦いのとき(1561年)上杉謙信は32歳だったとか。いや、別にいいんですけど。