1歳6ヶ月健診

今日は愛息と2人で、鳥取市の行う1歳6ヶ月健診に行ってきた。
満1歳6ヶ月になったばかりの子供たちがワラワラと集結。怖くて泣きわめく子もいれば、元気に机の上を飛び回る子もいて、いろいろ。
保育園に行っていない愛息は、これまで自分と同じ月齢の子供をこんなに大勢見たことがないので、周りの子を興味深げに見ていた。それにしてもうちの子は外面がいいというか、こういうところに来ても本当にニコニコして大人しい。親としては助かるのだが、こんなにおっとりしていていいのかな、とも思う。無いものねだりかな。
健診の結果はおおむね順調ということで。まだ言葉をしゃべらないことについて「2歳健診のときに再確認しましょう」とか言われたが、これについては別に心配していない。私の言うことは分かっているようだし、NHK教育の「いないいないばぁ」のビデオを見たいときは「バア!」と言ってテレビのリモコンを持ってくるし、悪いことをしたり失敗したりすると「あーあ」と言っているし。
…「バア」と「あーあ」も言葉としてカウントしてよかったのかな?