地名が名前になっているお酒

原産地や最初に作られた土地の名前がそのまま呼び名になっているお酒、というものが世の中にはいくつかある。
いつかその場所に行ってそのお酒を飲んでみたいなあ…という意味で、メモ。カクテルの名前も入れたらもっとあるけど、それはまあきりが無いので除外。


お酒の種類の名前ではないが、それに準ずるものとして…。


上記の中で私がこれまで実際に現地で飲んだことがあるのは、スコッチだけ。新婚旅行でディスティラリー(蒸留所)を回ってきた*1
この他にも地名が由来のお酒をご存知の方がいらしたら、どうぞご教示ください。

*1:2005年6月のこと。この辺とかこの辺とかこの辺を参照。