鹿野:レトロ市

金沢の実家から私の両親が1泊2日で鳥取に旅行にやってきた。
お昼ごはんを外に食べに行った後、家に戻り、父親に持ってきてもらった袴と着物を試着。帯の結び方を習いつつ。着てみた感想は…これはなかなか暑いなあ。


両親の車にチャイルドシートを積み、今日の宿泊地である三朝温泉へ。
その途中、鹿野という城下町に立ち寄る。鹿野ではこの週末にお祭りがあり、「レトロ市」と「虚無僧行脚」の2大イベントが行われていた。虚無僧行脚*1は夕方からだったので見られなかったが、骨董やガラクタ品を並べたレトロ市をひやかした。プロの業者も出店している一方で、自分の家の納屋に眠っていたような品を出しているところもあった。全体として、食指は全く動かなかったが面白かった。

*1:全国の尺八愛好家が集結して町を練り歩くイベント。こんな感じ(「くいにげ日記」さんより)。