ベビーマッサージ

今日つれあいと愛息は、某ドイツ系化粧品会社主催の赤ちゃんマッサージの教室に行ってきたそうだ。4ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳ちょっとの赤ちゃんまで8組くらいが参加していたそうだが、3人がハーフの赤ちゃんだったそうな。途中で1人の赤ちゃんが泣き出すと、連鎖反応のようにみんなが泣き出したとか…。
マッサージ自体は、裸にした赤ちゃんにドイツ製のベビーオイルを塗りこむようにして、全身を撫でてあげるというもの。


つれあいが持って帰って来た、家でマッサージをするときのための解説書。

ヨガ系のマッサージのためか、最初の準備段階のところで保護者のほうが深呼吸をして宇宙のエネルギーを吸い込み、それを赤ちゃんに与えるのだそうだ…。


マッサージにより腸の働きがよくなったのか、はたまた注入された宇宙エネルギーが良い方向に作用したためか、愛息は帰宅した後に盛大に宿便を排出した由。