ジョブズ逝去

アメリカ時間の昨日5日、スティーブ・ジョブズが亡くなったことが報じられた。
私は基本的にWindowsしか使ったことがないのだが(会社に入ってすぐの頃に一瞬だけiMacを使っていたがすぐに弟に譲った)、歴代iPodiPhoneiPadにはお世話になっている。
それと今回の報道で思い出したのだが、そもそも私がインターネットに初めて触れたのは大学の情報センターの端末経由だったが、その端末は、アップルを追い出された時期にジョブズが作った「NeXT」社のものだった。wikipediaによると世界で5万台くらいしか販売されなかったそうだが、そのうちの数十台は私の母校にあったということか。