新江ノ島水族館

新江ノ島水族館、通称「えのすい」へ行った。

イルカのプールの向こう側には、サーフィンをする人たちの姿が。のんびりしていていいな。




演出で驚いたのは、アシカくんが観客席に飛び出しきたこと。普通に観客席の並びで一緒にショーを見たりして、楽しかった。
 


江ノ島あたりの海岸沿いを車で流していて、秋晴れだったのもあるけど、なんというかラグナビーチ的な雰囲気にすっかりあてられた。つれあいとふたりで、「太陽族のいにしえから湘南あたりにみんながあこがれるのもわかるね」としきりに納得。海沿いの家に住むという選択肢はこれまで全くなかったけど、ちょっといいなと思った。
ただ、住むとなると津波が怖い。