まぼろしの蟹

静岡の名物を堪能するべく、特産物を多く出す居酒屋を選んで訪問。
何はともあれ浜名湖名産のうなぎを注文。焼く前に「今日はいいのが入ってます」とわざわざ見せてくれたのがとても大きくて驚いたら、実はそれは2つ折になっており、伸ばすと1メートルはありそうな大物だった。で、関西風に白焼きにしてもらって出てきたのを見ると…まあ縮んで案外の大きさになっていたのだが、それでも文句は無い。ワサビ醤油でいただく。


そして、「何か変わったものはありませんか?」と尋ねて教えてもらったのが「どうまん蟹」という浜名湖で採れる「幻の蟹」だった。淡水(というか汽水だが)で採れる蟹と聞いて小ぶりなものを想像していたら、これも事前に生きたままのオスとメスを持ってきて見せてくれたのだが、大人の両手のひらを広げたほどもある大きな体でびっくりした。
メスは内子(卵)があるが、身を堪能するなら大きなハサミを持つオスがいい…とうかがい、オスを茹でてもらう。

なるほどハサミの肉が厚くて旨い! 日本酒が進んだ。
他には「まだか」というスズキの幼魚も刺身でいただいた。あっさりして美味でした。静岡は魚介類に外れがないな。