神保町:揚子江菜館

神保町で半日作業。
実はこの春から今の仕事の担当を離れることになっているので、神保町の作業も今日が最後。
ということで、今まで2年間付き合っていただいたデザイン会社の方に、お昼ご飯をおごってもらった。
連れて行っていただいたのは、すずらん通りにある「揚子江菜館」という中華料理のお店。ここは冷やし中華発祥の地(?)として有名なお店だそうで、1年中出しているとのこと。この店では「冷やし中華はじめました」のポスターが、永遠に見られないんだな(いや逆に本来の意味で「はじめました」なのか)。
当然のように「元祖冷やし中華」を注文。
若干酢の味が濃かったが、この季節に冷やし中華を食べるのも乙なものだと思った。ボリュームもたっぷり。