美味しんぼ

今日から始まったドラマ「美味しんぼ」を見た。
原作のほうで何度も出てくる「京味」の西健一郎さんという料理人がいらっしゃるのだが、なんとその西さんご本人がカメオ出演されていて、ちょっと興奮した。今後もこんな感じで実在のお店や料理人が出てくると、原作マニアの私としては楽しめそうだな。


陶人役で麿赤児が出てきたが、ちょうど昼に土方巽大野一雄麿赤児唐十郎…それと大森南朋と大鶴義丹あたり(「どっちがどっちの息子だったっけ?」)の話をつれあいとしていたところだったので、タイムリーだった。ノ貫(へちかん)役で谷啓が鉄瓶を持って出てきたときは、「美の壷」かと思った。あと「岡星」夫人役の藤あや子?は、料亭の女将というよりも銀座のクラブのママ風でちょっとアレだと思う。


※勘違いしてましたが、連続ドラマじゃなくて単発のスペシャルドラマだったようです。