恵比寿めぐり

今日は朝から妻子とともに恵比寿の東京都写真美術館に行ってきた。写真家の細江英公氏の作品展「球体写真二元論」を見る。
先週帯広に行ったとき、朝ホテルの部屋で「新日曜美術館」を見ていたら、この作品展のことを紹介していた。これまで細江英公という方は全く知らなかったのだが、三島由紀夫のヌード写真集『薔薇刑』を撮った人ということで、俄然興味を覚えたのだ。
会場にはその『薔薇刑』の写真(画像右上)や、舞踏家の土方巽を撮った写真集『鎌鼬かまいたち)』からの写真(画像左下)が展示されていた。この2人を撮った各シリーズの写真は、圧倒的にパワーを持っていて面白かった。


細江英公氏の写真は、肉体をいかに画面に封じ込めるか、いかに画面から解き放つか…をテーマにしているのだと思った。


写真美術館を出て、同じガーデンプレイス内にあるビヤステーションで昼食をとった。

サッポロが出している「ヱビス」以外のもう一つのプレミアムビール、「エーデルピルス*1」。店頭では販売していないらしい。それを中ジョッキでグビグビやってご満悦の私と、ポカンとしている愛息。

*1:ヱビスと同じくコーンスターチを使用していないホップ100%のビールなのだが、ヱビスより苦味がなくて味わいやすかった。