『ゴー!ゴー!フィンランド』『フィンランド 森と街に出会う旅』

前にもちょっと書いたが、2月末から3月半ばくらいまで、妻子と一緒にフィンランドに行く予定でいる。その参考に、2冊の本を読んだ。


フィンランド 森と街に出会う旅
こちらはジャーナリスト&カメラマンの筆者が、デザインに魅せられて好きになったフィンランドを、自分で撮った写真とエッセイで紹介した本。
フィンランドを紹介する本は、映画「かもめ食堂」などの影響もあって割といろいろ出ているのだが、いかんせんみんな夏の光景しか紹介されていなくて、冬の様子がわかりにくい。でもこの本には四季にわけていろいろと紹介されているページもあった。
ちょっと作者の意見にクセのあるエッセイなのだが、まだ行ったことのないフィンランドという国のイメージが膨らんでくるよい本だった。


ゴー!ゴー!フィンランド
こちらは北欧雑貨を輸入している「ピエニ・カウッパ」というお店の人が書いた、「雑貨ショッピング」にポイントを置いたフィンランドの紹介本。かなり物欲が刺激される。
ちなみにこの本によるとヘルシンキのトラム(路面電車)は、ベビーカー同伴の人は無料で乗れるそうだ。さすが福祉先進国家。