大失敗

昨日から1泊で関西に来ていたのだが、今日の帰路で大失敗をしてしまった。
18時の便を予約して発券までしていたのにもかかわらず、何故か19時の便を予約していたとすっかり勘違いしてしまい、既に飛び立ってしまった便のチケットで19時のゲートを通ろうとして「ピンポーン」と警告音が鳴って、そこで初めて事態に気がついた。こんなこと、人生で初めてだった。
当然19時の便は乗ることができず、それ以降最終便まで全て満席だったため、チケットそのものをキャンセルしてもらい、新幹線に乗るべく急いで新大阪へ。
ところが東海道新幹線も、小倉だかどこだかでのトラブルでダイヤが乱れており、ホームには人が溢れていて、当然列車も通路まで満杯。しかし帰らないわけにはいかないので、東京まで3時間立ちっぱなしの覚悟で乗車したところ、たまたま名古屋で目の前の席の人が降りたので、座ることができた。
なんだかんだで自宅に着いたのは日付が変わってからだった…。