「すみれ September Love」/一風堂

1982年の曲。当時のカネボウのCM曲(タレントにはブルック・シールズを起用!)に使われ大ヒット。
いろいろ調べてたら、こんなオムニバスCDも発見しました。

Belle~カネボウ・ヒット・ソングス

Belle~カネボウ・ヒット・ソングス

音椿~the greatest hits of SHISEIDO~白盤

音椿~the greatest hits of SHISEIDO~白盤


この曲は、のち1997年にSHAZNAがカバーしたことでも有名ですね。

それは九月だった あやしい季節だった
夕闇をドレスにかえて 君が踊れば都会も踊る
まるでマンハッタンストーリー 君さえいればパラダイス
昔見たシネマのように 恋に人生賭けてみようか

You You You 誘惑の摩天楼
You You You 夢が花咲く

すみれ September Love
踊ろう September Dancing
明日は明日 ライラライラライラ
君は夢か幻
すみれ September Love Again
今夜は September Dreaming
ゆら ゆら 揺られて ライライライライ


君は奇跡だった 優しい天使だった
あきらめをおぼえかけてた 僕の心に触れた微笑み


You You You 許されるものならば
You You You 夢の続きを

すみれ September Love
踊ろう September Dancing
明日は明日 ライラライラライラ
君は夢か幻
すみれ September Love Again
今夜は September Dreaming
ゆら ゆら 揺られて ライライライライ


ところで菫(すみれ)は春の花。この歌のイメージで、ついつい秋の花のように思えるのですが。
この曲が使われたカネボウのCMは、秋のアイシャドウのCMだったので、「スミレ色」とか「9月」とか、そういうのをキーワードとして歌詞に折り込む契約だったんでしょうね…。


菫は、手元にある三省堂の「新歳時記」では三月の季語で「可憐なつつましやかな花である。紫にうつむいて咲く。」とされており、以下のような句が収録されております。

山路来て 何やらゆかし すみれ草    芭蕉
傾城も 廓辺りの 菫かな    竹裡 
蝶去って 菫の花の のこりけり   一浦