「呑んべえバトン」

id:rangelさんから回していただきました、「呑んべえバトン」。ご指名ありがとうございます。これまで回ってきたブログをたどると、とても私なんかがバトンを受け取るのは恥ずかしいほどの酒豪の方ばかりですが…。

  • いま冷蔵庫にあるお酒の容量は?
    • 数年前に購入した「The Glenlivet archive 21 years old」 約500ml
    • 6月に新婚旅行で買ってきた「The Glenlivet 30 years old」 750ml(未開封)
    • 新婚旅行後に会社の同期から贈ってもらった「THE MACALLAN 30 years old」 750ml(未開封)

基本的に家ではお酒を飲まないので…。もちろん上の3本はすべて冷蔵庫の外です。

  • 好きな銘柄

上記のリストを見てもらうとわかるように、「ザ・グレンリベット」です。なぜ好きなのか…そこらへんは一度このブログで書いたので、そちらを参照。あと、好きなのが高じてついに蒸留所を訪れてしまった話は、こちらを参照。呑み方はロック。
でも日常がぶ飲みするのはビール。できればヱビスかモルツのプレミアム。「美味しんぼ」の影響ですね…。

  • 最近、最後に飲んだ店は

水曜日に原宿でライブを見た後、変な居酒屋にてビールをジョッキ5杯くらい。それと名前を忘れましたが50度くらいの芋焼酎をストレートで飲まされました。
最初、ライブハウスからもっとも近かった「笑笑」に入ろうとして(笑)、満員で断られたのでその地下にあるお店へ。
さっきまでテーブルで普通に飲んでたキレイな女性が、いきなり注文をとったりお酒を運んできたりする、不思議な店でした。

  • 思い入れのあるお酒

カルアミルク(笑)。岡村靖幸の歌で聴いてから、ずっと「どんなお酒だろう?」と思ってて、大学生になったときにバーで頼んでみたら、オモクソ甘ったるいカクテルで仰天。しばらくは自分の中で流行りましたけど。
それと、ブラック・ルシアン。大好きな映画『ビッグ・リボウスキ』で、主人公が作中いっつもこのお酒を飲んでたので、これも実際に飲んでみたくなって。当時大阪に住んでいたので、梅田のあちこちのバーで注文してみたものの、なかなか出す店がなかったのが記憶に残っています。味はカルアミルクと似てますね。
どちらも社会人になってから飲んでないなあ…。

  • ジョッキを渡す人

こちらはちょっと保留させてもらいます…。止めたらまずいかな??