宇都宮:豆腐と湯波懐石 月山

今日はお昼に印刷会社で校正作業をして、その足で宇都宮へ出張。
車で行ったのだが、東北道はもう秋の気配。道中のBGMは、先日買った「Brasil, Sempre Bossa」。気分がいい。


夜に、宇都宮にいる同期と、ほかに数人で、豆腐と湯葉(このお店では湯波と表記)のお店、「月山」へ行く。
豆腐(なんと食べ放題!)を中心としたコースを頼んだのだが、すべての皿に大豆がからむ、なんとも健康的なお料理。私は豆腐が大好きなので、至福の時間を過ごせた。お値段もリーズナブル。


まずは「呉汁」からスタート。この時点ですでに私の目はハート形になっていた(と思う)。
呉汁というのは、大豆をすりつぶした「呉(ご)」に、お出汁や味噌などで味をつけた汁の総称。ちなみに「ご」は「豆汁」とも書き、ずばり豆腐を作る第一段階でもある。


そして自慢の豆腐。ちなみにこのお店、豆腐は食べ放題(!)。


コースのラスト近くに出てきた小鍋。野菜のエキスを飛龍頭と軽くあぶった湯葉が吸って、あんかけのお出汁もご機嫌。

最後は大豆のアイスクリームとコーヒーで〆。なんと、コーヒー用に出されたミルクも豆乳、という手の込みようだった。