麻布:キャンティ

つれあいの買い物(マタニティウェア!)に付き合った後、飯倉のイタリアンレストラン「キャンティ」へ。先日読んだ『キャンティ物語』の、あのキャンティ本店。


アペリティフジントニックをお願いしておいて、メニューを選択。
前菜は実際に見せてくれるというのでお願いしてみたら、なんとワゴン2台に乗り切らないくらいのメニューがぞろぞろと。驚いた。
その中からウキウキしながら3品選択。
フレッシュポルチーニ*1があったのでソテーにしてもらう。ガーリックが利いていて、非常にうまい。「ザ・キノコ」の味わい。ほかに「まこも筍」という細〜い筍の一種のグリルと、コハダのマリネ(!)をチョイス。

パスタは店自慢のバジリコのパスタ。バジリコたっぷりのシンプルな味わい。茹で加減も絶妙。

メインにオーソブッコ、子牛の煮込み手打ちパスタ添えをいただく。骨から簡単に剥がれる程やわらかい。
ドルチェも美味しそうだったが、満腹になったのでここで終了。店員さんの客あしらいが気持ちよく、活気があって非常に食事を楽しめる店だった。

*1:ナマのポルチーニって初めて見たんですけど、ソフトボールよりさらに一回り大きい塊で、びっくり。