トランスミッタ

サン電子 iPOD専用FMトランスミッター FMIP-301
サン電子*1の「FMIP-301」というiPod用のFMトランスミッターを購入。いわゆる「FMとばし」の機械。
こちらの記事を読んでなかなか良さそうだな、と思い即購入。車のエンジンと連動して自動的にiPod本体の電源もON/OFFされる、というところが新しいです。
で、今朝これを試したくて車で出勤。使用するFM波の周波数が3チャンネルしかない、というところで若干気になっていたミニFM局などのノイズについては、特に問題なし。ちなみに今朝は、表参道や青山、六本木あたりを通ってみました。
以前使用していた、3年くらい前に買った安物のトランスミッタとは雲泥の差。あれはホント、都内では使い物にならなかったですから。発する電波の強さが違うのかな?
大型トラックやタクシーが近づくと、わずかにザーっとノイズが入りますが、これはFMとばしなら仕方ないですもんね。
そういう他車の干渉以外では、青山墓地のあたりで若干電波を拾ったのみ。
…もしやあれは、霊魂だったのかしらん?


【追記】
帰りに「カーラジオに飛ばしてpodcastingを聞く」という、なんか本末転倒なことをやってみたのですが、それを聞いていると実際には結構ノイズ(というか微かな「ザーッ」という音)が入っていることに気がつきました。無音の瞬間なんかに気になる程度の。音楽を聞いていると全く気にならなかったのですが。
やっぱり都内では完全にFMノイズが入らないなんて、ありえないのでしょうね。

*1:ここってあの「いっき」や「アトランチスの謎」といった懐かしのファミコンソフトのメーカー、サンソフトのグループだったんですね…。