『カムイ外伝(1)』『カムイ外伝(2)』

カムイ外伝 (1) (小学館文庫)カムイ外伝 (2) (小学館文庫)
図書館にあるのを片っ端から借りている。本編のほうが飛び飛びにしかないので、カムイ外伝のほうにも手をつける。これ、昔どこかで読んだことがあったな。第一部から第二部に入った途端、絵柄がガラリと変わったのはどうしたことか…?*1
第一部の中でも最も印象に残ったのは「暗鬼」というエピソード。…旅の途中で行きあった人々を、自分の命を狙う刺客かと疑ってみすみす死なせてしまうカムイ。「その気になればあの中の何人かは救えたものを、おいらは……」

*1:ググって調べてみたところによると、この頃には白土先生はほとんど作画にタッチしておらず、代位一部と第二部の間で実際に絵を描く担当のアシスタントが変わったので、それに伴い絵柄もガラリと変わったのだという…。