同窓会

中高時代の同窓会に行ってきた。東京に住んでいる人(私も含む)と、この週末に上京していた地元金沢在住の2人、そして当時の英語の先生、総勢10名ほどが集まった。みんな相当久し振りに会う人ばかりだったので、懐かしくも嬉しかった。皆さんそれぞれいろいろな分野で活躍をしており、ひとり文藝春秋の名物コーナー「同級生交歓」を思い出していた。
しかしそもそもこうして集まろうと思ったのはFacebookで久々に交流が生まれたから。年末に故郷の金沢で同窓会が開かれたらしく、そのときに「次回は東京で」という話になったらしい。これまで疎遠になっていた人と、よくも悪くもつながりやすくなっている。
結構深酒してしまったが、何とか終電までに家路につく。