「紅の拳銃」

日活100周年邦画クラシック GREAT20 紅の拳銃 HDリマスター版 [DVD]
かつての日活スター、赤木圭一郎の遺作「紅の拳銃」を見た。
「今の日本にフリーの殺し屋なんていませんよ」と男がカメラを向いて独白する顔のアップで始まるオープニングとか、「オートマチックがいいって思うのは素人だ、こいつ(リボルバー)は回転し続ける間は撃ち続けることができる」という台詞とか、導入から赤木が殺し屋の訓練を受ける前段部分まではとにかくクールでかっこいい。「ロードエージェントスピン」という技(拳銃を相手に渡すと見せかけて回転させて撃つ)を習う場面とか。
だけども、後半になって中国人グループが入り乱れるあたりからややグダグダに。盲目の美少女とのエピソードとかも、もう少し整理されれば盛り上がったのに。
タイトな尺はそのままで現代風にリメイクしたら、かなりかっこいい作品になると思うんだけど。